2022年よく聴いた曲16選

やばい。2023年1ヶ月早くも終わっちゃう!

2022年駆け込み(駆け込めていない)の2022年狂った曲!

KPOP:JPOP 9:1くらいかな・・・聴いている母数に偏っているな。

 

 

 

 

Ruby - WOOZI

新年からスマホ手持ちに狂ったように再生しながら出社したよね。

男女の感情しかみたいなこともあるけど、それを弾劾するのはそうじゃない愛も弾劾することになると思っているので・・・。愛は愛でしかないし。

単純に大衆音楽だし母数の多い方のことを書くのはマーケットとして避けられないし、わたしはぜんぶ好きやが...!これからもウジP頼む。

t.co



BADモード - 宇多田ヒカル

関係性があやふやな宇多田の歌大好きすぎて毎日歌詞噛み締めた...

「絶好調でも BAD モードでも君に会いたい」

「絶好調でもBADモードでも好き度変わらない」

途中までは子供に対する愛情ともとれるのに最後、「ウーバーイーツでなんか頼んでお風呂一緒に入ろうか」で対大人というか色香がある感じがほんと〜〜〜に好き。

新年度の4月って社会人になってからなぜかあんまり好きじゃないんだけど(責任が増えてく気がするからかも)、これ聴いてがんばってた。



Good Evening - SHINee

ロマンチック・刹那!第一党なので...狂った。

直球の歌詞とメロディーの湿度が高いところがすごく好き。

日本語ver、サビの「テリロガ」のところ、「you are my girl」なの、意味合いも語感も曲の雰囲気も壊してなくて、ほんとうに良い日本語verのあり方で、めずらしく韓国語も日本語もどっちもよく聴いた。

この水準ですべての日本語verが作詞されたらほんとうに幸せな世界になると思います(?)

데리러 가 데리러 가 다른 이유 하나 없이 데리러 가

迎えに行く 迎えに行く 他の理由なんてない 迎えに行くよ

 

 

Feelin’ Like - PENTAGON 

メロディーの中毒性エグい 吸った🍃 

ペンタゴン、幸あれ。



DO YOU REMEMBER - AB6IX 

歌詞もメロディも、痛々しく美しい感じがたまらなく好き。これも湿度がものすごく高くて、日本の6月にぴったりだなあと思いながら聴いてた、6月に。韓国語タイトル「あの年の夏は」だけど。

個人的には山Pのアルバム「YOU」が好きな人にはぶっ刺さると思う(なにそのピンポイント)

 

mikuric5.hatenablog.com



Darl+ing - SEVENTEEN

ほんとにずっと聴いてられる優しいメロディーに優しい歌詞、翳りのあるPVのバランスぜんぶ好き。

朝昼晩これでええ。

BTSのdynamiteが朝昼晩いつどんな感情で聴いても、ちょっとだけ気分を明るくしてる歌だとしたら、セブチのdarlingはいつどんな感情で聴いてもちょっとだけ心が穏やかになる歌。

いつどんな感情でも聴ける歌って、ゴロゴロあるわけじゃないから本当に作った人に感謝。(たとえば私は仕事帰りとかハイBPM・転調・キャッチーなサビ、とかの要素があるゴリゴリのタイトル曲は聴くのに疲れちゃうときがある)

 

 

 

Paradise - EXO

와 나에게로

품에 안겨 Kiss

王道の甘さの歌詞とすっきりしてるけどちょっと気怠げなメロディと、なによりちょっと大人のEXOが歌ってるという事実すべてサイコ〜に好き。

君にメロメロ〜だけど曲のテンポ感と歌の感じからして「「余裕イッソ」」感がすごくて大人で好き。



UN Village - BAEKHYUN

毎年梅雨時期ベッキョン聴きたくなる まあベッキョンきらいな人間とかおらんし

みんなベッキョンに救われる夜があるじゃん?

youtu.be

 

 

Love On The Floor - NCT127

マジ合法で助かる。

 

 

Back 2 U(AM 01:27) - NCT127

毎晩見た。歌詞が切実で好きなんだよ。

ドヨン「イロジマフンドゥルジマ」の高音で胸がギュッとなるんよな。

歌詞割神采配歌。



Hype boy - New Jeans

正直8月後半ずっとこれだった。

熱に浮かされてた時ずっと見てて、その浮遊感とマッチして不思議な体験だった。

いままででてるハイプボーイの動画のすべて、最後のAdorのロゴがぜんぶデザイン違くて、凝りようが狂ってる CDの仕事ぶり感じる...。いや~~~~~~これだしたあとDittoもOMGもすげえのやべえよ。

mikuric5.hatenablog.com



One of Those Nights - KEY

曲の持つ静かな海みたいな仄暗さがめちゃくちゃ労働で荒んだ心に沁みた... (マジでキーくんに縋った9月)

これも日本語verも綺麗で好き。

 

www.youtube.com

 

 

Designer - NCT127

ハイライトメドレーから1pickだったけど本当に毎日聴いてる。

メロディーも歌詞も全部好き。

“君”が僕のデザイナーなんだよ、と言う切り口が新鮮だし、テヨンとマークのラップのそれぞれのフロウがめちゃくちゃツボ。



Anemone - 래원X영지

この曲のビハインド(てかレウォンくんとの関係性背景…)も含めてだいぶ狂った。

一日永遠にこの曲を聴いてた日があり、ハマったのはわりと年末なのに2022年のSpotifyトップ5に食い込んだ。

おもろお姉さんだと思ってるひと、ヨンジ可愛いから見て。

youtu.be

 

 

Day&Night (feat. 박재범(Jay Park) - 이영지(Lee Young Ji)

合わせてこっちもハマった。

良い曲だな〜と知ってたけど改めて見まくるのはなかなかない体験でおもしろかった。

わたしはあなたの理想の彼女にはなれない、だから頭から出てって、って軽快なメロディーにのせられてるのがいい塩梅でさ〜〜〜パクジェボムも最高。

ヨンジ、SMTM11優勝していろいろあるだろうけど、いままでいろんな大物とコラボしてきたり大物をゲストに呼んでホストつとめたり、結果ぜんぶいいから彼女の賢さとバランス力とコミュ力がまじそういうことなのよ、となる。

ヨンジ〜〜日本であなたの番組に救われてるOLがいるからね!!!!!

ほんとうに限界のとき、ヨンジのバラエティに救われてた。



Mirage - Mirage Collective

エルピス、日本もまだまだ捨てたもんじゃないかも・・・と日本にとどまる理由になるくらい私にとってはお守りのような作品だった。佐野 亜裕美Pに届け・・・!

全部見終わってから見るMirageの歌詞、エルピスの全話の要約でしかなくてすげえんだよ。。。ヨンス。。。。

 

 

 

 

 

■2022年、よく聴いていた曲のスレッド

月ごとに書いていったの、その時の自分の過ごし方も思い出されて良い。

 

 

 

 

mikuric5.hatenablog.com