山Pのアルバム「YOU」がマジで最高なので聞いて

 

 

※2年前くらいに書いたものを大幅に修正したものです 

※いつにも増して色々雑です

 

 

タイトルに尽きる。

 

といってもえ?って感じだと思うので「YOU」のテーマ曲とヴァージョン違いの曲を除いた12曲について超勝手に紹介します。一言でいうとクリエイター陣がマジ豪華なので聞いてくれって話です。

 
Birthday Suit

作詞:小出祐介、作曲:HENRIK Nordenback・Christian Fast・Didrik Thott、編曲:HENRIK Nordenback
Baseball Bear という人気ロックバンドのメンバー、小出祐介さんが作詞!「パパもママも~」というサビが印象的で、メロディが超気持ちいい。全体的に高音で人類の山Pa.k.a人類の奇跡のささやくような歌声がサイッコウ。音楽機器に同期するだけで人類の奇跡が耳元で囁いてくれるの、マジでコスパの鬼だからみんな聴いて。

YOUR STEP

作詞:ナオト・インティライミJeff Miyahara、作曲:Andy Platts・Christian Fleps・Anthony Galatis、編曲:Jeff Miyahara
山Pたっての希望で明るい曲、元気の出る曲にしたいということで出来たこの曲。いやそりゃインティライミも頑張っちゃうよね、わかる。この曲は全英語詞なので1.5倍増しに山Pがかっこよく思える。英語喋るイケメンみんな好きでしょ?

山Pの冠番組でこの曲のPVをアメリカだったかな?で自ら撮っていた様子もマジヤバイ。その前後の回だったかも合わせて見て、外国の幼女と少年と赤ちゃんの子守りをする山下智久が見れる。山Pに英語に幼女、控えめにいって性癖。 

いっしょ。

作詞:一青窈、作曲:市川喜康・マシコタツロウ・ha-j、編曲:市川喜康・マシコタツロウ・ha-j
市川喜康さーーーーん!ラブ。SMAPの「オレンジ」や「Triangle」、Kis-My-Ft2の「キミとのキセキのひとだよ!!!隠しきれない名曲だらけ! 作詞には一青窈さん。落ち着いたメロディーと優しい歌詞、マジ山下智久 is PEACE。


今夜が革命前夜

作詞:箭内道彦、作曲:Mark Weinberg・Lil' Eddie・Jordan Fisher、編曲:鈴木Daichi秀行・Mark Weinberg・Lil' Eddie
作詞には箭内道彦さん。バンド「猪苗代湖ズ」や「風とロック芋煮会」で活動しているクリエイター。誰だよって思った?タワーレコード「NO MUSIC, NO LIFE」キャンペーンディレクターの人だよ!!!!!!「今夜が革命前夜」というタイトルにふさわしく「世界一を目指さないのは君の怠慢 宇宙一じゃないのは僕の怠慢」「風がないなら君が風になれ」などパンチの効いた歌詞が並んでるの、マジ最高。山Pは顔面が最高だよ。

ブローディア

作詞:山下智久Kenn Kato、作曲:Jun. K(From 2PM)・Lel、編曲:Lel
From 2PMという表記からもお気づきかもしれませんが、韓国アイドルグループの2PMのJun. Kさんが作曲を担当。アイドルからアイドルへの楽曲提供はKAT-TUNの亀梨くんのソロ「離さないで愛」をKinKi Kids堂本剛くんが提供する、中居くんが舞祭組のプロデュースをする、などがありますが、ジャニーズ外のアイドルからの楽曲提供(しかも海外)はたぶんこれだけ!あ〜〜堂本剛さんSixTONESジェシーくんに歌ください。

ice cream

作詞:七尾旅人、作曲・編曲:Jerry Abbott・Andrew Jackson・Natalia Hajjara

作詞、七尾旅人さん!!!電気グルーヴなどをはじめさまざまなアーティストの作品に参加しています。タイトルの通り小気味良いメロディーに乗せていろんなアイスフレーバーの名前が飛び出すの、はあかわいい。FFコンでアイスクリームのトロッコに乗る山Pかわいかったよね、、、、、FFコン映像化どこ、、、、、、、。

Anthem

作詞:福原美穂・emilou、作曲:福原美穂・KEN for 2 SOUL、編曲:KEN for 2 SOUL

数々のCMタイアップソングなども歌っているシンガーソングライター福原美穂さん。一度は彼女の曲を耳にしたことがあるはず。サビの「You’re shining star , my shining star」が最高、歌詞全体を通して自分に静かにエールを送られているような気持ちになれる、山下智久おまえが「アンセム」。

 

君の瞳の中に見えた丸くて青い星
作詞・作曲:石崎ひゅーい、編曲:corin.

ドラマ・映画「みんな!エスパーだよ!」の主題歌を手掛ける石崎ひゅーいさんとV6の「kEEP oN.」などの作曲を務めたcorin.さんのタッグ。落ち着いたイントロから盛り上がるサビ。もーーーーーーほんっと好き!!!!!!!一番好き。

 

Love & Hug
作詞:Micro of Def Tech、作曲・編曲:Jeff Miyahara・Kuraaki Hori

V6のアニバーサリーソング「Wait for you」の作詞を手掛けたことが記憶に新しいMicroさん。作曲のJeff MiyaharaさんはSMAPのBatteryの作詞作曲のひと!南国のゆったりした時間を思わせるようなメロディーに、「笑って はしゃいで 二人して 終わらせないでくれ この時を」と直球な歌詞が並んでて、心温まるようなラブソングです!!


戻れないから

作詞・作曲:川谷絵音、編曲:鈴木Daichi秀行
ゲスの極み乙女。のボーカルの川谷絵音さん作詞作曲SMAPにも楽曲を提供していて、心をぎゅっとつかまれるようなバラード「好きよ」にゲスサウンド全開の「アマノジャク」とファンからの支持が高い曲!!!(アマノジャクほんと最高だよね)この「戻れないから」はみんな大好き未練たらたらソングだから、、、、。ジャニーズ×ゲスサウンドの組み合わせはクセになりすぎ、とりあえず「愛が止まるまでは」見て。

戻れないから、これはほんとに松村北斗に歌ってほしい..............。だって「愛してたって泣いてた君を見ながら泣く僕はずるかった」だよ。

抱いてセニョリータ - 2014 version -

作詞:zopp、作曲:渡辺未来・真崎修、編曲:akkin.・corin.
言わずと知れた山Pの代表曲。イントロがマジで最高!!!!!!!!!!!あの「抱いてセニョリータ」がものすごくかっこよくアレンジされています。元もかっこいいけど。作詞のzoppさん修二と彰の「青春アミーゴ」、NEWSの「恋のABO」やテゴマス「ミソスープ」など全ジャニオタが一度は歌ったことのあるような曲の大先生、マジお世話様です。


B-A-N-G
作詞:STY、作曲:STY・Courtney Dwight、編曲:Blaqsmurp

作詞作曲のSTYさんは名前だけ見ても「?」な人も多いかもしれませんが、少女時代の「MR.TAXI」三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEの「R.Y.U.S.E.I.」など一世を風靡するようなキラーチューンを多く手掛けている!!!私もこれ書きながら知ったんですけど。この曲もその例に漏れず、一度聴いたら頭に残るような、聴き終わってももう一度聴きたくなるような中毒性のある曲。なんかね透明感がある。

 

 

JPOPの?(KPOPも入ってるけど)博覧会みたいなアルバムなのでたくさんの人に聞いて欲しい〜〜!

 

「遊」っていうミニアルバムもあります。