【Red Velvet 4th Concert : R to V in JAPAN】セトリ・感想

初レドベルちゃんの単コンに行ってきたので感想メモ!


会場:横浜ぴあアリーナMM

ステージ構成:メンステ〜センステ・トロッコあり

 

 

 

 

<セトリ>

 

Feel my Rhythm

泣いた。ステージ見て、オルゴールセットがあるからなんとなくFMRであのオルゴールの中から4人(5人)が登場して始まるんだろう、っていうのは予想できたのに涙がこぼれました、、、。あまりに美しすぎて。

ピンク衣装がかわいくてかわいくて.....。ほんとうにプリンセスがでてきたんだよ。

www.instagram.com


ジョイ子のパートを他のメンバーが歌ってるのも、簡単ではないはずなのに...ってグッときたし。


Bamboleo

からのボンベロ。マジ春のそよ風吹いた。

アルバム曲やってこそライブ!と染み付いている脳によく浸透した(?)

幻のPrologueが頭をよぎるなどした。

 

 

LP

ヌンピヌンピヌンピッに合わせた振り付けがかわいかった、、、


ここまでのブロック、姫衣装で歌ってて、すごくすごく少女性を肯定された気持ちになった。

また大人になったみんなが堂々とピンク衣装着こなしてさらっと歌ってることに、芯を持って貫く余裕とプライドを感じたし。

いつまでもかわいいを求めたりそう居ていいんだな〜と思えた。

 


Ment

Ice Cream Cake

衣装早替え!でパステルカラーのワンピースになって登場〜かわいい〜、、

さっきまでのピンク衣装の中に着てたなんて..それでもあんな細いなんて....。マジ嘘みたいにずっと姫。

センステ移動。イェリ似合う〜


Oh Boy

開演前天井になんかあるな〜と思ってたけど、薔薇で囲まれた籠だったとは....。

センステに籠?柵?とにかく薔薇園がおりてきてレドベル庭園になった。

それぞれの窓枠みたいなとこに肘かけて歌ってるの、マジディズニープリンセス仕草過ぎて狂った。姫がおんねん、姫が。

Oh boyという曲、ほんとうに良い。

 

 


On a Ride

Eyes Locked, Hands Locked

穏やかに、だけどちょっとわがままな感じが、レドベルの曲だ〜〜となってよかった。センステの円ステージに腰掛けて歌ってて、こんな高貴なプリンセス回転寿司ある?!ってむせび泣いた。


VCR

Queendom

何度でも胸がキュッとなる。

 


Bing Bing

Birthday

Birthday、パフォーマンスを見るたびに印象が良くなる。


Red Flavor

好き。好き好き。え〜なんかやっぱこれぞレドベルじゃね?みたいな魂なる。

ウェンディさんが最後のフレーズ「夏のあなた」を会場のみんなみたいな感じに(オール韓国語)変えてて一万人抱いてたね。


VCR

不穏VCR!!!やっぱレドベルだね!みたいな気持ち。スルリンがあっティングみたいなことしてて、Monsterの成果....になっちゃった。清純な白と憂いと翳りを感じる黒の対比に、なにより本人たちのビジュアルの美しさが凄まじくてぞくぞくした。いやほんとうにビジュアル。


Pose

ちょっと意外だったけどPose!カチッとした白と黒衣装が映える映える。レドベルの曲って幅がありながらも「レドベルだな」って思えるの、キャリア築いてるグループならではだな〜って思った。


Beg for Me

Zoom

Bad boy English verの「I’m making you fall to your knees」とか、Beg for meの「자꾸 무릎 꿇게 만들어(しきりに跪かされる)」とかが端的だけど、ピカブもZoomの歌詞にでてくるような、レドベルちゃんが歌う強気ですぐどっか行っちゃうようなフラフラしてる、指一本で男の子を動かしちゃうような女の子像がメッッッチャ好きで。

ただ蝶よ花よとほめそやされてる面だけじゃなくて、ちゃんと自分の意思があってガツガツ自分の足で歩く強さのある姫なんやぞ、という気持ち。


Ment

Bye Bye

Wildside

ありがたい、ありがたいけどIn&out……..見たかった...........。SMTではQueendom、今回はIn&out、錚々たる面々と交代するWildside、憎めないぜ.....。


VCR

I Just

Peek-A-Boo

最高。


Ment

ここのメントもいったん流れ切っちゃうんだ?!って正直次の曲流れた時雰囲気同じだったから思ったけど、ソウルではなかったみたいでなんか納得。(ブッ続くと全部踊るにはつらいしね、、)


Bad Boy

イントロアレンジされて個々のダンス追加されてたのめちゃ良かった〜!

映像のジョイ子のパフォーマンス、存在がセクシーでアンニュイで、なんか中森明菜みたいな雰囲気感じて、振り幅がすごいな、、になった。

てかマジでアイリーン嬢のツイン、、高め位置非対称ツインテール、、、。


Psycho

Psycho….。曲が強すぎる。マジケーポップマスターピース。ほんとうにわたしの中で4wallsとPsychoがヨジャソング二大巨塔。

この世に完全体Psychoの数が多くはないのも、なんか納得してしまう妙があるほど、凄みがある、、曲もPVも歌詞もぜんぷ。

Psychoすらメンステでアレンジキメてたの痺れた。


アンコール

Color of Love

Ment

すごい歓声が聞こえて、横見たら納得しました、オンニが(ツインで)さすが、というコメントを残すイェリよ(たしかイェリかウェンディ)(ガバ記憶)

当の本人はバッドボーイでこれがやりたくてヘアメの人に頼みました〜とさらっと語っており、、、あの神がかりツインがセルフオーダーて嘘やん、、、とぴあアリーナを軽く震撼させてた。マジアイリン様。

前半のメントではウェンディと、真夏のブラジルと真冬の北海道くらい温度差感じだけど、この辺りから(もう最後だよ)アイリン嬢もノッてきて楽しそうで安心した。マジレドベルMBTI「I」の人多いグループだなと感じた。かわいいね。


Swimming Pool

ロッコもセクシーゾーンと同じくらい白に薔薇があしらわれてて、トロッコを可愛くできるコンサートは信じられる(個人指標)になった。

イェリが大写しになったとき、赤リボンしためツインであまりにかわいくて、アイリン嬢のツインくらいこれまたどよめいてたら、イェリがちょっと戸惑いながら歌っててこれまたかわいかった。


Aitai-tai

ロシルレも見たかったけど、それより今までのパフォーマンス以上にめっちゃくちゃ楽しそうに跳ねるレドベルちゃんたち見て、「これが正解やったんや、、、」とスラダン顔した。

歌詞もかわいいし、なにより日本公演だけのために練習とかしてくれたと思うと健気過ぎて涙なみだですよねほんと。

ここにきて初めてアイリン嬢のあんな笑顔を見た気がしたよ、、


Zimzalabim

はい!せーの!ジンザラビン〜〜〜〜〜〜!!!!!!

みんな待ってたんだよこの時を。

これでカムバックしたことあるの、まじレドベルすげえよ。

曲は育つというのをこれほどまでに肌で感じることない。


You Better Know

後半の畳みかけで強く感じたけど、やっぱレドベルってめっっちゃ名曲揃い...!

わたしはいつかSo goodも生で見たい...お願いします...

 


感想

どこをとっても美しくて、姫で、最早謁見行為だったのでは?になってる。

ほんとうにほんとうにペジュ姫のデコルテは光り輝いてたし、ウェンディのはほっそいのに腹筋は実在するしいちばんメンバーの中で声も動きもパワフルだし。ウェンディの声量、マジずっと気合の入った部活だった。どうなってるの。

イェリはいちばん日本語をしゃべろうしゃべろうとしてくれててかわいくてなんかほっとする存在だった。そりゃあね、アイリンさまも要所要所で世話を焼くわけ。

そして信頼のスルギ、ほんとうにミューズ、、


あまりにアンコールのみんながあまりにあまりに伸び伸びしてて楽しそう過ぎて、パフォーマンスがちがちじゃなくて演出的な部分をもっと増やして身体的に自由度持たせても良かったんじゃないかな〜とちょっとだけ思わなくはなかったけど、ワールドツアーはいろんな場所でやるし(機材の移動、会場ごとの設置可否含めて)演出の幅広くは持たせられないよな、、と毎度KPOPコンサート感想なる。

その分(?)クリエイティブと衣装がえのたびに変わるヘアメイクのまめさがすごすぎて、、!

くるくる変わる髪型と雰囲気がメーちゃくちゃ楽しくて新鮮だった!なによりみんなのもとが美し過ぎるのですが、、


正規アルバムカムバと、公演、待ってます。

 

youtu.be