【SHINee WORLD VI [PERFECT ILLUMINATION]】セトリ・感想

SHINee WORLD VI [PERFECT ILLUMINATION]」

国立代々木競技場 第一体育館(代々木アリーナ)オーラス

 

初!シャイニー単独コンサート!うれしい!

軽率な気持ちで行ったけどまんまとキーくんにハマって帰ってきた!!最高!!

アラサー、年上のアイドル貴重すぎて染みる!!!!!

 

 

 

 

<セトリ>

 

 

 

Chemistry 

歴戦アイドルの上からの登場は最高って相場が決まってるんですよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!てんじょうびとなのでね。そのまま前せり出たの最高だった。

そして、初単コンなのになぜかめちゃくちゃ安心感あって、この感覚知ってる!ってなった・・・ 

心理的安全性がやばくて・・・(アイドルの現場に対する感想で出てくる単語か?)

これで初めて逆にいままで若い子(?)たちの現場に行ってたんだなって思った・・・年上かつ圧倒的にキャリアがあって、こういう言い方は適切ではないかもしれないけど、世が狂いに狂うくらいの人気の波はもう経験済でちょっとやそっとのことでは動じない感じがさあ・・・「ここで何が起きても大丈夫」って思いながらステージだけに集中して見れるというか。実際にオニュさんは今回不在で3人なわけだけど、良い意味でその穴がほぼわからない(スタートから不在だからそうっちゃそうなんだけど)、過度にその穴を埋めよう!がんばろう!とかじゃなくて、ベテランだから、もうそこにいるメンバーがステージにいるだけで「SHINee」になるから関係ない感じ(伝われ)

 

 

実際にメンバーをちゃんとそれなりに近くで見た感想。(SMTOWNはドームだからちょっと遠くて・・・)

 

ちょっとテミンさんメシア過ぎた、美しさとオーラが。

キーくんはそれにならうと、アフロディーテだった。美。美を司ってたのよ。顔ちっちゃ。

ミンホさん、まじ空気感がソレだったから、あまりにも正直、香取慎吾感がすごかった。がたいも雰囲気も、なにより、「この人のきらいな人この世にいない」感が、その場にいた全員からうっすら愛されてしまう感じ。

 

Dream Girl Japanese Ver.

Heart Attack 

3人の踊り方が意外と三者三様でおどろいた。テミンさんはしなやかで緩急が見ていて気持ちいいし、キーくんは細やかなフリまでサボらず綺麗にこなすタイプで、ミンホさんは手足のダイナミックさがそのままあらわれている感じで。みんなファンへの、カメラへの魅せ方がほんとにうまくて(当たり前キャリアなんだけど)、どの瞬間もアイドルだった。

 

Like It 

センステのキーくんの表情があまりに良すぎてさ・・・私こんなにキーくんがアイドルアイドルすると思わなくて・・すでにちょっとメロった。キーくんがあんなに表情管理タイプと思わなくて・・・・

 

そして3人の水色のスーツベースにビジューをめちゃくちゃあしらった衣装がほんとうに素敵で素敵で。

www.instagram.com

全員パターンも違うし、ビジューのあしらい方も違うし、デザインも違うし、ほんとうに贅沢の極み。途中でミンホさんとテミンさんはジャケットを脱いでたような気がするけど、その状態もとっても素敵だった。

なにより、どこかのタイミングで踊ってる途中で誰かのビジューが飛んでいったのが見えてワーーーってなった。誰かがお直しして・・ってのを繰り返してるかもと思うと衣装に対する工数ありがたすぎる。

 

Atlantis 

どのへんまでか忘れたけど長いことスタートのワンブロック、パフォーマンスし通してたのに驚いた!!だいたいオープニングブロックって3曲くらいなイメージなんですが。めちゃくちゃがしがし踊ってすごい。アラサー感服。

 

Sweet Misery 

CØDE 

Good Evening

わたし、ほんっとーーーーにテリロガ大好きで。韓国語verも日本語verも同じくらい好きな曲はこれが断トツくらい好きで・・・。椅子でてきたとき椅子曲!!となったらテリロガやった、ありがたい。代々木の照明とも相まってめちゃくちゃ綺麗だった。

 

Don't Call Me Japanese Ver.

カムバの時からそうだけど、この曲の持つ異質さというか気迫がほんとにライブでもそのままで。テミンさんの衣装がショートだったのと、キーくんのハーパンにブーツが良すぎて良すぎて。衣装さんありがとう。

メインステージが近い&横らへんの席だったので、テミンさんのタトゥーが見えてしまいおれは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いやウォーターボムでも見た気はするんだが・・・いやそういう問題ではなくて・・・・

 

Body Rhythm 

JUICE 

このへんバキバキに踊ってて最高だった!JUICE、ライブ曲やね。

 

Everybody 

View 

Downtown Baby

ここの流れめちゃくちゃ好きだった。安定したアイドルで。Viewという大名曲よ。View、KPOPマスターピースすぎる。振りつけにも幻想的な感じ現れてて好き。早くドームでEverybody見たい!!!(ライブ後ドーム申し込まさせていただきました、MMAも良すぎて申し込み増えていそうで震える 老舗アイドル、パフォーマンスで売れがち)

 

The Feeling

PV、沖縄で撮ってくれて、Sacai着て、ほんとうにありがたい。曲の持つさわやかさと会場の多幸感のミックスが心地よかった。

 

Replay

ねえほんとうに。ツイード衣装でスタンドマイクで「ヌナノムイェッポ」はこっちが狂うのよ。曲のバラードアレンジ、演出、狂う。KPOP生で聴かなきゃ死ねないビンゴのセンターが埋まった気分。Replayは、ジャニーズでいう愛のかたまりを生で見たとき的な感動を覚えた。ほんものReplay。

テミンさんとキーくんの胸元・耳元でめちゃくちゃシャネルが輝いているし、曲は最高だし、空間に酔いそうだった。

ブラックピンクを見たときは(衣装もハイブラだし)「本人たちの存在がハイブラ!!」って感じだったんだけど、こうやってしれっとシャイニーはハイブランドを身に着けてて、またそれとも違った存在感があって不思議だった。ハイブランドが馴染んでいる感じというか。

 

Love Like Oxygen

Diamond Sky

Kind

バラードブロック、Kindすごい良い曲だな~~と会場で思った。ライブ後に良かったな~と思って聴き始める曲ってあるんだけど、今回これだった。

 

Selene 6.23

An Ode To You

An Encore

 

アンコール

HARD

アンコールって、Tシャツ着てさらっとやるもんじゃないの?!の既存概念を覆すHARD登場。テミンさん、トロッコで一周してるときくらいまでほんとうに本調子じゃなさそうだったけど、アンコールでばちばちに元気にでてきてすごかった。コンサート裏の対応が目に浮かぶ・・・

テミンさんエクステつき?のキャップみたいなのかぶってきてシャネルをたおやかに纏ってたひとと別人のオーラだったし、キーくんのチークメイクでしんだ。はい、ここでした沼は。

KPOPアイドル、衣装もすごいけど、お化粧も髪型も変えてでてくるの良すぎる・・当たり前にアクセサリーも変わってるのすごい。

 

Hitchhiking

Runaway

 

MC(全体)

あいまあいまでどこがMCだったのか覚えてないのでまとめて感想(ずぼら)

・オール日本語MC、のすごさすごい(語彙力)ありがたさがすごい。グループで一人日本語が喋れる、と圧倒的なホームさの差があるなと感じた。日本語ひとりしゃべれるだけでもすごいのに、それを聞いているメンバーも理解できて、そのままそれに打ち返せるってすごすぎる。日本語でそのままコミュニケーションできるって、こんなにシームレス感が出るんだ?!と新しい感覚だった。

・「てにをは」を使ったMCいじり、日本語レべルが高すぎる。「ミノくんのソロ曲”は”~」みたいな感じでそのニュアンスを理解して笑えてるのすごすぎる ふつーにMCとしておもろいのと日本語のレベルの高さに驚くのと感情忙しい てかMCほんとおもしろかったな

・キーくん、マジクレバー テミンさんの体調不良も含めてあらゆる一瞬一瞬で考えて行動してるんだっていうのがわかって、バラエティーで立ち回れるひとはやっぱ違うな、と感じた。(正直中居正広みをめちゃくちゃ感じた)

・想像以上にテミンさんがマンネマンネしてて、逆にSuperM見て見たくなった。

 

 

 

エスパぶりの代々木アリーナ楽しかった!

思ったよりぜんぜんハマってしまった!!(2016年にKAT-TUNおたく爆誕したときと同じになっています)

ドーム行きます(宣言)

 

もうね歴代

SMAP

SexyZone

SixTONES

SEVENTEEN

ときて

SHINee

はSから始まるグループから逃れない運命なんですワ・・・・