ファンクとソウルで世界を照らすBTS、195ヵ国の夢を乗せるSexyZone~BTSから見えた世界総セクシー時代~

BTSを履修して改めてSexyZoneを見たらSexyで世界を席巻する日が見えた話、します。

 

BTSのDynamite、本当にすごい。2020年を象徴する歌だし、ほんとにコロナ禍の希望だったし、私も気づいたらBTSにすっころんでた。(すっころんだんかい)

 

いやでも、ちょっとまってほしい。

BTSにハマり、ものすごい勢いで履修し、KPOPファンの環境の良さに感謝しつつ心底羨んでいると、SexyZone「RIGHT NEXT TO YOUの良さにぶん殴られ、改めて名盤「repainting=SexyZone tour 2018」を見返してみると、いや日本産アイドル・ジャニーズSexyZone、随一の顔面国宝で歌ダンスを卒なくこなす黄金メンバーがおり、セクシーを発信し、地でかわいいを表現できる他に類を見ないアイドルなのになんでまだ世界に名を轟かせてない!?!?!??!!ビルボードの素質しかないぞ????????????????????

 

だってライネク、Unrealityあたりの正統派からPEACH、ラブマジ、恋がはじまるよー!!!、私のオキテ・・・etcの、むりくり例えるならTWICEやIOI系コンセプトのかわいい曲を内側から心底ナチュラルにそのまま表現できるアイドル、世界的に見てブルーオーシャンじゃん!!!!!!!!*1

女の子が女の子として強いガールズエンパワメント系のBLACKPINK、ITZYがいるなら、その逆の男の子が男の子としてかわいいを表現できるグループの波がくるのも時間の問題では???????????

 

そしてこちとら日本産のSexyZone、2010年代からすでにソウルとファンクとセクシーで都市照らしているんだが???????(後述)

世界はいますぐSexyZoneの存在に気づくように😅!!!!!!!!!!!!!!!!!!

グラミー、ビルボード各位、セクシーに刮目してくれ、頼む。

Ladies and gentlemen, I got the medicine so

you should keep ya eyes on SEXYZONE, huh *2

 

根が理詰めおたくだから要素でつめてくよ。

 

  • メンバー構成、家族感、黄金マンネの存在

・メンバー構成

いったんこの先の説明のためにメンバーを整理。いろいろはしょってるのは申し訳ない。。

 

BTS

長男  ジン  (92年生まれ、ビジュアル、愛嬌、精神的支柱、ボーカルライン)

次男  シュガ (93年生まれ、音楽面でグループをリード、ラップライン)

三男  RM   (94年生まれ、リーダー、ブレイン、英語話者、ラップライン)

四男  ホープ (94年生まれ、ダンスリーダー、希望、ラップ・ダンスライン)

五男  ジミン (95年生まれ、セクシー、、ボーカル・ダンスライン)

六男  V(テテ)(95年生まれ、ビジュアル、四次元、ボーカルライン)

末っ子 ジョングク(97年生まれ、黄金マンネ、ボーカル・ダンスライン)

 

頻出の括り

クサズ(=94’s、RM、ホープ

→同い年。べたべたしてないけど信頼関係が見える。平和。

 

クオズ(=95’s、ジミン・V)

→同じ高校に通い、喧嘩したりしながら今では無類の友人でありメンバーな2人。Friendsという絆が重めな曲を共作した。

 

マンネライン(ジミン・V・ジョングク)

→下3人。終始かわいい。

 

SexyZone 

長男 中島健人  (94年(早)生まれ、ケンティー、作詞作曲◎、歌・ダンス◎)

次男 菊池風磨  (95年(早)生まれ、作詞・ライブ構成◎、歌◎、ラップ担当)

三男 佐藤勝利  (96年生まれ、顔面国宝センター、ギター作詞◎、歌・ダンス◎)

四男 松島聡        (97年生まれ、ムードメーカー、天然、歌・ダンス◎)

末っ子 マリウス葉(00年生まれ、ブレイン、トリリンガル、歌・ダンス◎)

 

頻出の括り

ふまけん(中島健人菊池風磨

→年子のシンメ。ジュニア時代から人気を誇る2人。思春期の氷河期期間などを経て、信頼関係が見える。

 

聡マリ(松島聡マリウス葉

→下2人。宇宙の聡マリ。お互いになくてはならなそうな感じ。

 

しょり聡(佐藤勝利松島聡

→小動物のような2人。最高。とてもかわいい。

 

いや待って、コレ書きながらジミンちゃんと風磨の思わぬ共通項で爆笑した、餅とセクシーのベン図でかぶることある??????世界のARMYもびっくりよ。パパ餅(※=ジミンちゃんのことが大好きな米音楽番組CBS「The Late Late Show」ホスト・ジェームズ・コーデン)?見てる?Japanese mochi、どう?*3

 

・家族感

BTSの最年少グクは中学2年生でオーディション→BigHit入り→親元を離れソウルで練習生生活。

SexyZone最年少のマリウスは11歳でデビュー。日本語は勉強中の中、ドイツから日本へ。

 

こんなんね、必然的に兄たちが育てざるを得ないのよ。

BANGTANTVで中学生グクの卒業式とか入学グクにメンバーが親の顔でかけつけてるの、マジで家族なんよ。マリちゃんのそのあたりの映像がぱっと出せないの悔しいけど(10周年系の特典映像の中にきっとありそう)、デビューしたとき小学生、しかも日本語も勉強中、それはそれは兄たちが育てたのよ・・・・。

メンバー同士が平和で仲良く律されていて、その姿が常にファンに配信できる(ように見える)空気感がある=家族感のあるグループは、はりぼてのモノがSNSですぐあばかれるような現代において、強い気と思う。セクゾSNSもVLIVEもないので、なかなか配信の機会ないけど・・・(涙)

 

・黄金マンネの存在

BTS-チョンジョングク

当時大手でなかった事務所にとって、神の一手と呼ばれる、歌ダンスラップビジュアル作業なんでも卒なくこなすかわいいかわいい末っ子。「世界で最も美しい顔100人」2019年1位。いつなんどきも顔がきれい。

 

SexyZone-佐藤勝利

事務所トップ・ジャニーさんの寵愛を受けた、無類の顔面国宝。センター。歌ダンス演技を卒なくこなし、切ない曲の表現力が随一。本当にかわいい。末っ子ではない(むしろ下3人の長)が末っ子的かわいさを持ち周りの大人をメロメロにしている。いつなんどきも顔がきれい。

 

グループにとっての存在感、どんな色の曲でもセンターにたてるスキル・表現力、キュヒっとしている末っ子(感)。グループの圧倒的間口、逸材すぎる。一歩進んだ人気には、起爆剤としてやっぱりこういう人か、もしくは木村拓哉的なカリスマのどちらかが存在しているのが必須条件な気がしている、肌感的にだけど。

そしてなにかを食べている様子がこの2人はよくまとめられている・・・。

 

あともうマンネ関係ないけど、V(キムテヒョン)*4の名前の由来が「難しい事に出会っても、すべてうまくいくようになる」で、佐藤勝利は佐藤「勝利」なの、ほんとに最高ですね。

 

  • メンバーのプロデュース力

BTS

2020年リリースしたアルバム「BE」をほぼそれぞれメンバーが担ってつくったほか、ラップラインを主軸として個々でも作詞作曲してアーティスト活動も活発。

ほんとにIDOL「You can call me artist. You can call me idol.」を地で行っている・・・。

 

SexyZone

アルバムはポニーキャニオンだったりTOPJレコーズがコンセプトから用意してつくっているけど、一方で、コンサートはメンバーが構成。

ソロやユニット曲では作詞作曲したり、PV撮影ではアイデアを活発に出している様子。(YouTubeに・・・ある!)

Sexy Zone 10TH ANNIVERSARY ALBUM「SZ10TH」ダイジェスト映像

 

  • 博愛の啓蒙

これは良い言葉が見つからないんだけど、どんなグループもファンを幸せにしたいという前提で活動しているけど、特にBTSとSZは際立って、自分たちのアイドルという立場を最大限に活用して”みんなが幸せに””ありのままの自分を愛して”っていうメッセージをすごく発信しているグループだと思う。

 

BTS

・グループ名

防弾少年団」には、『10代・20代に向けられる社会的偏見や抑圧を防ぎ、自分たちの音楽を守り抜く』という意味がこめられている。*5

 

・アルバム、コンサートコンセプト「Loveyourself」とユニセフ「LOVE MYSELF (私自身をまず愛そう)」キャンペーン

コンセプトについてRMは、「前作では恋のときめきを表現したが、今回はうその恋が別れを迎えるという内容を盛り込んだ。結局、自分を愛することが全ての愛の鍵となる」*6

 

BTSはデビュー後、継続的に若い世代が悩む価値に対して一緒に悩んできました。去年、『LOVE YOUR SELF』シリーズのアルバムをリリースし、『まず自身を愛し、その愛でもっと素敵な世界を作ろう』という考えのもと『LOVE MYSELF』キャンペーンを開始しましたRMコメントより*7



SexyZone

・グループ名

マイケル・ジャクソンのようなセクシーさ」をイメージして「Sexy Zone」というグループ名を決定した*8

 一方で、特にここ数年はSexyZone自身が「セクシー」の定義を幅広く持たせている感じがする。(ニュアンスで申し訳ない)

 

・アルバム「XYZ=repainting」を引っさげたコンサート「SEXY ZONE repainting Tour 2018 」 

途中のAIマリウス(英語で話してる!)

「(コンサートタイトルXYZ=repaintingについて)~つまりXYZで完結し、また新しに1からスタートするという意味が込められています。しかし、過去を否定するのではなく、今までの色に新しく色を加えていくのです。」「今からSEXYZONEと皆さまにはいくつか”色”を集めていただきます。”これから”を塗り足していくために必要な色です。」

コンサートラストAIマリウス

「同じ絵は二度と描けません。そしてその絵はあなたにしか描けません。あなたの色を大事に。何度でも塗り替えていけばいい。塗り足していけばいい。あなただけのキャンパスに」

 

・2020.11.28放送 RIDE ON TIMEより 

マリウス葉「アイドルという影響力を使ってより多くの人に政治だったり世の中について興味を深めていけたら」

 

・コンサート「佐藤勝利 summer live 2017 ~VIC's sTORY~」

コンサートラストモニターメッセージ

「生きていたら誰にだって苦しいときはある(中略)

でも、生きていれば誰にだって笑顔になれる日々がくる。(中略)自分を大切にして下さい。周りを大切にして下さい。(中略)」

 

そして2015年も。

 19歳・21歳の佐藤勝利ひとりで「Loveyourself」「SpeakYourself」をもはや発信していて・・・・すごすぎる・・・・・。

 

  • コンテンツが豊富

バンタンめちゃめちゃ豊富!追いつけん!と思ってたけど、セクゾ、結成即デビューだから冷静に振り返るとめっっちゃある。2013年結成のBTS、2011年結成・デビューのSZ。セクゾが先輩やんけ・・!?これにはBTSもびっくりよ。

 

・家族感、関係性をよく感じるコンテンツ

BTS「RunBTS!」、BANGTANTV

SexyZone「SexyZone CHANNEL」、各種アルバム特典映像、その他地上波映像もろもろ(どれも提供方法が難点すぎる・・・)

 

・コンサート

これは双方あるだろって感じなんだけど、BTSは同じ内容のコンサートでも世界各地複数公演映像化していること、SZはいままでソロコン(聡マリはユニットコン)を複数回やったことがあってそれがさらに円盤化しているの、アドバンテージすぎる。

BTSメンバーのソロコン映像あったらのどから手が出るほど欲しいし、セクシーのシティフィールド公演、欲しいよ。

Mカウントダウンの4Kチッケム、しぬほど羨ましいけど、セクゾもコンサートBlu-rayでソロアングルあるの、神やんね?ま、佐藤勝利とチョンジョングクは常に4Kですが。

 

  • レーベルの変遷

BTS

2017年ポニーキャニオンからユニバーサルへ※日本レーベルの話

→同年「血汗涙」リリース

→同年5月ビルボードミュージックアワードで、2011年から6年連続で受賞していたジャスティンビーバーを破り「トップソーシャルアーティスト賞」受賞

 

2018年

3rdフルアルバム『LOVE YOURSELF 轉 'Tear'』を発売。

→同年アジア圏出身者としては初めてビルボード200で1位を獲得。

 

SexyZone

2020年ポニーキャニオンからユニバーサルへ

→8月「RUN」リリース

2021年

リード曲「RIGHT NEXT TO YOU」を含む10TH ANNIVERSARY ALBUM

「SZ10TH」発売

→XXXXXXXXX(ここに期待しています、頼む)


ユニバーサルがポプステライブダイジェスト映像で曲名を全部アルファベット表記にしてるの、わたし気づいているからね・・・泣

 

偶然かもしれないけど、これは期待したくなっちゃうよ。同じレーベルのよしみ、なんとかSZ認知されないかな・・・(遠い目)この2(3)人が並ぶのを見たい。

 

  • 世界に輸出したいSexyZone

・「SEXY ZONE repainting Tour 2018」

アルバムはもちろん、コンサートが名盤すぎる。

 

・Overture 

圧倒的顔面偏差値。

・Unreality 

中毒性高い。

・Ignition Countdown 

・ROCK THA TOWN*9

もうこれはねDynamiteなんよ。2017年にリリース。SZ、常に時代を先読み。

Ready for the party now?

踊れ Party people to da funky tune

ill なヴァイブは 蹴散らして Get it on

鳴らせ Everybody Feel tha funky beat

ロックンロールにダンス

ほらヒップホップにファンク

世界は Borderless だろ? 思うまま 楽しもう

もう既にめちゃめちゃにファンクとソウルとセクシーで都市照らしてんのよ?

早くケンティー、「NCF(ニューヨークシティーフィールド)ボーダレスだろ?↑」ってNYでカマしてくれ。

 

・プンププンプン

・カラフル Eyes

・Birthday for you

・AIマリウス(前述のツアー名コンセプト説明)

・会いたいよ

歌詞がBTS「Spring day」みある。

・My Life - 菊池風磨

・Mermaid - 松島聡

・Kiss You Good-Bye - 佐藤勝利

・Pheromone*10

女の子礼賛ソング最高。BTS「ホルモン戦争」、SZもあります。かなりかわいくセクゾらしい曲調なのも最高。ほんとに最高-チェゴ-。

だってモテたいじゃない?一度はキャーキャー言われたいじゃない

ザッピングしてマッピングしてサッサッサパッパッパ

あの娘いいなこの娘もいいな

なんて事ないよって顔して今日も頭で妄想がフルスパークモード

選び放題恋したいよそれが僕らの大きな課題なんだよ

寝ても覚めても女の子のこと考えてんだよ

いつも両手に華抱えたい それは飽くなき探究心なんだよ

 

・Celebration!*11

これはね、歌詞がDynamiteなんですよ(2度目)2016年「Welcome to Sexy Zone」内収録。Sexy常に先取りZone。

Everybody! Move your body!(Rock the party!)

Everybody! It's a celebration!  

どこの誰かなんて関係ないさ

シラけたMoodは Knock knock down

一人で部屋の中じゃ Feelin' so low

おいで Time to ride (おいで Time to ride)

きっと Key to life 君の手の中さ

Everybody! Say Gotchu Gotchu Gotchu

たちまち夢中 鼓動が弾け飛ぶほど

もっとGimme Gimme Gimme

飛ばし気味ぐらいで Have a good time!

そう寂しさぶっ飛ぶ笑顔が ほら

こぼれ落ちたらラッキー!Baby

愛すべき時 僕らが生きてる今を

We gonna celebrate!

・忘れられない花

氷漬けの自担(推し、ペン)見たくないおたくとかおらんくない?海外で合法がどうかだけが懸念。

・O.N.E 〜Our New Era〜

これは概念BTS「N.O.」

・MC

・イノセントデイズ

Luv Manifesto - 中島健人マリウス葉松島聡

正直、BTSが「Dionysus」で勝負するならSZからはコレを出します、という気持ちでいる。(仮想設定どんな状況よ?という感じだが)緊迫感・切迫感・神話感。

・Sing along song - 佐藤勝利菊池風磨

・Mission - 中島健人

・Déjà-vu - マリウス葉

名脇役

佐藤勝利

恋愛シミュレーションコーナー「やっと来たか オレのピーチ」

すごく海外のアイドル、「愛してます」「会いたいです」って言ってくれて、すごいなあって思ってたんだけど、セクゾの乙女ゲーコーナー見て、直接言葉にすることだけじゃなくて、ファンが(潜在的に)見たい・コト・モノを期待値を超えて提供することも愛の形だよね、と思いました。オレのピーチを見て。

全国傑作選!が円盤化してるのも優秀。特典のフォトカードもランダムじゃなくて全員入っとるし・・。

PEACH!

・スキすぎて

・ラブマジ

Lady ダイヤモンド

・ぎゅっと

ここまで怒涛にたたみかけるセクシー・キュート・ゾーン。世界、頼む見てくれ・・気づいてくれ・・このブルーオーシャンモーセのごとく先陣を走るSexyZoneを。

・Fantasy〜1秒の奇跡〜

概念、BTS「mikrocosmos」。終盤のやつです。

・Silver Moon

・フィルター越しに見た空の青

日本語綺麗ゾーン。

・君にHITOMEBORE

ケンティー「好きなんだよ、マジで」、TikTok時代の歌すぎる、SexyZone、先を急いでいる。

・Sexy Zone

「ワイルドも地球の裏側じゃマイルドになるよ」、母語訳を検索して「????」となるおたく、やりたいです。

・ポニキャ、TOPJレコーズが出す名曲たち、そしてアルバム「SZ10TH」発売

正直RIGHT NEXT TO YOUから入った海外おたくの気持ちになってみると、どの曲を見てもぜったいに楽しい。トンチキ王者のニ大巨頭、Sexy Summerに雪が降る」「バィバィDuバィ〜See you again〜」から、正統派の「Perfect potion」系、キュート系「PEACH」「ラブマジ」「恋がはじまるよー!!!」どこの角にぶつかっても衝撃受けて楽しくない?

私が海外おたくならPEACH見たら衝撃的すぎて、「What a adorable boy?!?!?!?!?!?!?」て叫ぶよ。ライネクからセクチャンキメて、この子たちは一体・・・・?の宇宙猫顔したい。

・・・・・・・・・・・・・・・・とりあえず曲のサブスクも、できればコンテンツもFCも海外解禁頼む。アルバム買わないと曲をちゃんと聞けないの、手順がありすぎるのよ・・・。Spotifyitunes頼むって、マジで。(最後に君米すな)SZ10THアプリ、実際どうなんですか・・・

 

 いやだって日本の亀田誠治が手掛ける「NOT FOUND」と世界のSTEEVENLEE尊大の「RIGHT NEXT TO YOU」が直近のリリースなの、どう考えても”準備は整った”なのよ。ユニバーサルの本気、頼む。



最後のほう駆け込み!って感じだけど以上。



 

セクゾ頼む!!!!!!世界で売れてくれ!!!!!!!!!!!!

2021MAMA((2020MAMAでなにかの賞を受賞していた藤井風もユニバーサル所属だった・・・!出てくれ!!!!!そして受賞してくれ!!!!!!!!!

ジャパニーズセクシーを広めてくれ!!!!!!!!そして世界平和をもたらしてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

セクゾ「RIGHT NEXT TO YOU」たのんだ!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

追記

TOMORROW X TOGETHERの0X1=LOVESONG(I Know I Love you)のいくつかの衣装、めちゃめちゃキュートでけっこうカワイイ体現してる・・・・てかけっこうTXTのアルバム曲トンチキっぽいのあるしセクゾと親和性高めかも・・・・・・

 

 

 

 

mikuric5.hatenablog.com

mikuric5.hatenablog.com

mikuric5.hatenablog.com

 

 

 

 

*1:セクゾ、IOIのveryveryveryぜったい似合うじゃん・・・

*2:BTS「Dynamite」David StewartJessica Agombarより

*3:少クラのトチ狂い「好きすぎて」とか好きそう

*4:グクが世界の美しい顔1位の時に2位

*5:https://ja.wikipedia.org/wiki/BTS_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97)

*6:https://ja.wikipedia.org/wiki/LOVE_YOURSELF_%E8%BD%89_%27Tear%27#cite_note-180524R-4

*7:https://www.unicef.or.jp/news/2018/0063.html

*8:https://ja.wikipedia.org/wiki/Sexy_Zone

*9:作詞:EMI K.Lynn、作曲:Christofer Erixon/ジョセフ・メリン、編曲:CHOKKAKU

*10:作詞:上中丈弥 / 作曲:Mats Ymell、Jussi Nikula、Joakim Brunstrom / 編曲:岩田雅之

*11:作詞:Emi K.Lynn 作曲:Susumu Kawaguchi/Joakim Bjornberg/Christofer Erixon/CHOKKAKU 編曲:CHOKKAKU