2021年よく聴いたKPOP15選

※2021年に聴いた、なので2021年リリース、では全然ない 

※超恣意的

HYBEアーティストは今年聞き込んだメイン(?)なので別で書いた。

 

<15曲>

 

 

Bad boy - Red Velvet

Psycho - Red Velvet

Queendum - Red Velvet


ずーーーーっとスルギになりたくて聴いてた。スルギになりたい話を聞いてくれる友達を持ったことに感謝した一年。黒髪前髪ありスルギ、最高すぎない?


ヨジャドルのPVでまずPsychoを見たとき衝撃すぎて、ほんとにナンバーワンで好き。

そんなPsychoから止まったままだったレッドベルベットの活動が、「もう一度始めてみようか?」って軽やかにQueendumでカムバするの、2021年これだけで最高の年だったと言い切れる。年上のアイリーンスルギが現役でトップヨジャドルなのマジ心の支えなので、勝手ながらいけるところまでいってほしい。好き。


あと、レドベルソングの中で「みんなはおかしいって言う」感じで周りからその男やめときなよ、でも私が最高だからいいの、みたいなのっていくつかでてくる気がしてて、それがめっちゃ好き。

 

Wow Thing - 슬기(SEULGI)X신비(여자친구)X청하X소연

 

youtu.be

強い女の集まり、しゅき。チョンハとスルギ俺得すぎる。曲が最高。

 


Why So Lonely - Wonder Girls

男が嫌いになったときにみたいPV。人形とはいえ袋叩き?にしてるのすごすぎる。ソンミオンニ、一生ついていきます!!!スングァンちゃん、ワンダガールズの久しぶりのカムバ、震えたよな?(エアリプすな)


water color - フィイン

youtu.be

メロディも歌詞もPVの感じも好きだけど、なによりも「私は全部似合うから」ってサビで言い切ってるのが好きすぎる〜。


Don’t(주지마) - ファサ,Loco 로꼬 (Loco), 화사 (마마무) 

大人の!色気〜!!!!!!ファサさま。Locoがほんまにほんまにほんまにタイプがファサ、と言うくらい好きなのが伝わってきて曲とマッチしてて最高。


Mixtape : OH(애) - Stray Kids

www.youtube.com

すきーーーーーーーー(しゃべくり上田画像挿入)

スキズ、バックドアとかのイメージ強いからサムネに惹かれてこの曲聴いてツボすぎてびっくりした。

「君を前にすると」「僕はまだ子供だ」か わ い 〜 ? !

ヒョンジン復帰でこのPVの感じもめちゃめちゃ良くない?ヒョンジンとフィリックスくんのお顔がめちゃくちゃ個人的にこのPVの中で好き。


CLOSE - AB6IX

open.spotify.com

イントロで最高を確信。この曲に出会わしてくれたSpotifyに感謝。とにかくメロディーが!好き!!AB6IXの曲、好きなの多い。


Bambi - BAEKHYUN

open.spotify.com

曲自体がセクシーで好き。ベッキョンさんの日本語アルバム?全体的にけっこうセクシーでびっくり。


Don’t fight the feeling - EXO

open.spotify.com

在宅で出勤いやいやベイビーのときによく聴いてた。疾走感のある感じが月曜午前中に効く。(働くとは言ってない)


Toy - Block B

open.spotify.com

いままででた、CLOSEとかOHが好きな人にこれも聴いてほしい。。。

「あそびの愛なら僕を利用して」「I’m your toy toy」やーーーーーーーーーー、ギリギリソング、好きすぎる。


Any Song - ZICO

www.youtube.com

PV特集でビビッときた、さすがおれらのジコさん。

明るいメロディーに、さして明るくはない歌詞、PVのやや虚無パーティ、なにもかも今の時代が反映されてる気がしててジコさんのカリスマ性好きーーーーー!!になる。

 

COVID-19(feat.SUPERBEE) - BUMKEY

open.spotify.com

Spotifyありがとう。こんなストレートにみんなの気持ち代弁した曲あるか?だるそうな雰囲気を醸しながら、コロナが終わったらなにする?という話をしてて、いまの感じに丁度いい一曲だった。


All I Wanna Do - Jay Park

open.spotify.com

Spotifyありがとう。2PM出身の人ってあとから知ってびっくりした。アイランドでジョンウォンが入門ミッションでやっててちょ〜嬉しかったし、声にめっちゃくちゃ合っててすき。

Girl 말해줘 네 마음 바로 지금

Baby 같이 올라가자 하늘 위로

All I wanna do is kick it with you

サビの歌詞がシンプルなのにおしゃれ暗喩みたいな感じで好き〜〜。

 

 

もはや今年リリースされた曲のが少ないのでは?みたいなラインナップになってしまったけど、2021年は2020年よりがっつりKPOP聴いて、いろんな新しい曲に触れられて楽しかった!!!!!

 

2022年も楽しみ!!

 

mikuric5.hatenablog.com