KPOPファンの韓国語独学1年勉強記録✍️〜ハングルの覚え方・アプリ・テキスト〜

BTSに転がり落ちてすぐハングル文字覚えて、そこから韓国語を軽く勉強し始めてちょうど一年くらい経ったので記録✍️

 

 

 

 

 

ハングルを覚えた時

新規ハイでめっちゃ頑張った。

紙にも表にして書いたし、ロック画面にもしてたし、アプリもめっちゃやりこんだ。

2日で母音子音を叩き込んで(ここはもうただ覚えた)、そこから1週間くらいずっと空き時間アプリのハングルモードやりこんでた。秒数縮めることにちょ〜注いだ。ある程度覚えると、この子音が覚えられない!!!って子音が絞られるから、そこを重点的にやったり。ハングル覚えないとなにも始まらないだろ!という気持ちでやってた、パッチムはどうしてたか忘れたがたしかいったん無視してた。いまもそんなにわからないし(?)

いまもぱっと読めるわけでは全然ないけど、、、一応覚えはしたということで。。

 

 


使っているアプリ・テキスト

●アプリ

なんのアプリ使ったんだよってとこだけど、ここにかいた!パチトレ!

mikuric5.hatenablog.com

 

結局課金してないけどぜんぜん課金すればよかった。最近サボってる(サボってる)

これで一通り「単語」と「動詞」は覚えた、というかやった。一通りやっただけで頻出のはたしかに網羅してるな〜という感じだからかなりおすすめ!語彙増えた!話は分からなくても、なんの話してるかはわかる!ときもある!使わないだろみたいな「靴下」とか「ふくらはぎ」とかも覚えたらVLIVEで話してる時「パチトレでやった!(進研ゼミ?)」になったから一通りやってよかった。

あと単純に好きだから歌詞の日本語訳とカナルビついてるやつめっちゃ見る、気持ち単語力増えた、気持ち。


●テキスト

サボりまくってる!やばい!けど買ったやつはこれ!単語、フレーズよくまとまってる!文法数ページしかやってないけどわかりやすいのはわかる!って感じ(やれ)

mikuric5.hatenablog.com

 

 

ハングル講座はガチおすすめ


NHKハングル講座

みんな毎週録画してる?しな!なぜなら突然推しが出るかもしれないから!推しグループの歌詞を解説してくれるかもしれないから!

とりあえず録画始めて覚えてる&見てる範囲内でオマゴル、スキズ、アストロ、ATEEZは本人たちが出てた。豪華やない?

たとえばジャニーズやLDHがアジアのどっかとかで国営放送の日本語講座でてたらすげ〜ってなっちゃうもんね、日本、やはり世界のKPOPファンの中でめちゃ恵まれてるな、、と思う。


韓国人の女の人の先生(親しみやすいきれいなおばちゃま)と、Kひょん(ねえみんな!!1リットルの涙の挿入歌のひとだよ!!懐かしいと思える人は同世代!握手!)、満島真之介ひょんの3人が軸で、みんなまじ優しくていい人!!(あたりまえ体操

※2022年度はJO1の河野純喜くん、先生も違う方にバトンタッチ、Kひょんは続投!


満島真之介ひょんの韓国語力、すごい。し、紹介してくれるこじつけの覚え方とかが笑えるけどマジに覚えやすいやつで助かる、ほんとに勉強してるんだ、、と驚く。そしてKPOP愛が本当に伝わってくる、突然踊り出したりする、愉快


そして文法の解説がめちゃくちゃわかりやすい

ほぼ日本語と同じといえども活用とかなんだかんだやっぱりちゃんとさらっと勉強してから色んなとこで見聞きしたほうが身体に馴染みそうだな〜と思ってるから(VLIVEとかで聞いた時あの文法これか〜てなれそうだから)一回は触れたいと思ってる、、(録画溜めてる)

 

歌詞解説も、覚えてる範囲でブルピンの「IF IT’S YOUR LAST」とかセブチのウルゴシチアナとか、BTSのSpring dayとかママムとか、みんな馴染みのありそうな曲で文法とか解説してくれてて、「えっこんなにおたくに寄り添ってくれるんですか?」の内容で助かる。ありがとう国営放送。

テキストも売ってるみたいだし。

 

 


録画溜めまくってるので、今年は朝起きて筋トレしながら集中して見ることにしたい(宣言)

 

こんな感じで一年過ごし、アニョハセヨ〜しかわからない状態から、なんとかハングル文字を読める、文節はわかる、話はわからないけど単語を拾ってどういう系統の話をしているのかはわかる、アイドルがする挨拶は一通り理解できる(マニキデジュセヨ〜とかしぬほどきく定型のやつ)くらいの初心者レベルまでレベルアップした


ほぼ日本語と同じ文法、マジで助かるし、単純に新しい言語楽しい。

ついでに好きなコンテンツに英語字幕しかないときは英語で見るから忘れてる英単語の多さにも気づかされた一年だった、、、(悔しくて受験の時肌身離さず愛用してたシステム英単語帳持って帰ってきた)


これマジでおもろいのに英語字幕しかついてないの悔しすぎる 記者会見がこんなにおもろいってどういうこと?(脱線)

youtu.be

 

 

 

 

というわけで今年もゆるく留学なしでも語学をがんばります。(雑締め)