【韓国語勉強】独学・ほぼ机向かわず ハングル検定5級合格記録✍

 

ほぼ!机に向かわずにハン検5級に合格できたので、なんとなくこういう風に勉強したよ〜という記録✍️

 

 

 

ハングルを覚える

これは!韓国語を少しでも覚えたい、というか推しの言語をわかりたい!と思ってる人は1秒でも早くハングルを読めるようにして損はない!と思ってる。

最初に猛烈にハマって2週間くらいでハングル覚えてほんっっとによかったなと思うことしかないので。コンテンツを見てる限り目に入ってくるから、まったく無知状態だと暗号でしかないけど、一度なんとなくでも覚えておけばそれが復習の機会になるから


結論:アプリで覚えた!パチトレ!

いまだに課金してないけど、2年前にとっくに課金しておけばよかったと後悔。電車でぽちぽちやれるから今もやってる。

ここに猛烈に書いてる。正直ハングルを覚えるのは気合い。気合いさえあればいける

 

mikuric5.hatenablog.com

 

<メリット>

音楽番組の左下に出る歌詞のパートの名前が読めるようになる=知らなくて見て気になったアイドルの名前がわかるようになれる(このミューバンとかの左下のやつ アイリンさまかわいいね・・・)

www.youtube.com


語彙を増やす

韓国ドラマとかKPOPコンテンツを見てる限り、耳に入り続けるからそこから拾うのはもちろんだけど...と特に入ってきたのはこのふたつ。


アプリ(無料)を使う

はい、無料アプリパチトレ。タスクつぶすの大好き人間だから単語トレーニングをひたすらやってた。なんだかんだ正解しないと進めない=ある程度強制力のあるスキームがないと覚えたつもりでもいざでてこないから、効いた気がする。いろんなコンテンツの流し見とかでよく聞く単語を覚えたつもりでも(野菜の名前とか)覚えてなかったんだ!と気づける。

結局は1:1でしっかり単語を覚えるのがいちばんVLIVEとかでの会話を拾う近道かも〜?!と思わされた。


話してることってなんとなくその背景とか話し振りとかでこういう内容なんだろうな〜て言語がわからなくても推測できるけど、「髪切ってるし髪触ってるからその話しなんだろうな〜」から、それが「あ!いま【前髪】って言ったから髪切ってどう?みたいな話ししてるんだろうな〜」みたいな感じに根拠と解像度が上がる

 


歌詞を見る

これはね、好きな曲だったらすぐ!覚えられるから。語彙の量は増えづらいけどものによっては確実にすぐ入ってくる点ではよかった。

※=勉強するぞ!と思って歌詞を見るのは個人的にはう〜んだけど、好きで歌詞見てるからついでに覚えるスタンス


しぬほど一曲リピートするほど好きな曲が定期的にあるから、それをカナルビの歌詞と一生見てた(勉強目的じゃなく)

そしたら動詞とか形容詞とか自然とこれはこうなんだ〜と覚えられた。

好きな曲だからこれもそれ以降聞くたび復習になるし。


<歌詞から実際に覚えた単語例(参考になるのか?)>

Seesaw - BTS  降りる、できない

Dimple - BTS 危険、えくぼ、

Very Nice - SEVENTEEN とても、新しい

View - SHINee 美しい、空


狂った曲は歌詞把握したからわたしはここの曲から語彙増えた(脱線)

mikuric5.hatenablog.com

mikuric5.hatenablog.com

 

基礎文法を知る

ハン検用にはほぼ勉強してないので、ほんっとにふわっとわかるレベルまで。実際ハン検でも文法は結構感覚的に解いたので、、(ひたすらコンテンツを見てきた物量で、この言い方は違和感あるからこっちだろう、みたいな解き方)


ひたすらハングル講座見る!以上!(これに限っては本当に机向かったほうが手っ取り早い気がする)

 

韓国語に慣れる

みんなの好きなことしよう!!!!!!(やったね)

コンテンツ見まくるもよし、曲聴くもよし、ドラマ見るもよし。

わたしはめちゃくちゃ効率厨だからちょっとでもその過程でわかるようになりたくて、つねに対応する語彙を気にしながら見ている気がする。

タリョラの料理コンテンツ、野菜の語彙増えた。

あとは文脈とかで繰り返し出てくる単語は自然と意味を覚えられる気がするし。(VLIVEを日本語字幕でみて~韓国字幕で見て~というやり方、身につきそうだけど激務OLなので時間がなく試せず・・・・)


結果、ハングル検定でも対検定としてはノー勉だった聞き取りの方で点数稼げてた(36/40)

 


冷静に書いたら、韓国コンテンツ親しんでるひとはだいたいこのレベルまで到達してるのでは?!という感じに初歩的な感じになったけど、あんまりゴリゴリ勉強!しなくても、試験に受かるってところまでいけたのは新鮮な経験だったから楽しかった!

※あ、そういえばほぼ机向かわず、と書いたけど1回はさすがに過去問解いた さすがに試験料無駄にしたくないから確実に受かる見込みかみたくて!

 


 

 

同じ方法で次の4級までいけるのか危ういから、4.3級は文法やったほうが良さそうかも、、、と思いつつもう少し自分のポテンシャルで乗り切りたい気持ち❕

(字幕がつかないグループを応援してる友達はほんとにさらっと3級受けた〜✌︎たぶんギリ受かってる~!と言っていて、愛って、、、すご?!?!?になっちゃった)

 

また4級受かったら更新しよ❕

たくさんの愛と関心をお願いします♡

 

 

 

mikuric5.hatenablog.com