ジャニオタがBTSにハマり、K-POPファンの環境の良さにぶん殴られた話(おすすめアプリ5選)

※一応KPOPファン必携おすすめ神アプリ5選という名目を兼ねています。

 

アプリの話をしてたはずが、KPOPアイドル(主にここではBTS)の対ファンの環境が整いすぎていることに気づき、これは世界で人気出るわ、みたいな話になってしまった、のでそういう話にした(完)。

n年ジャニーズのファンやってきて、喉から手が出るほど欲しかった、願い続けてきた環境がそこに""在る""んよ

 

特にアプリの情報だけみたいという人はすっとばしてアプリの名前だけチェックしてほしい。

で、前提としてジャニーズのファン~KPOP(ITZYとかBLACKPINKのライトなファン)と韓国ドラマにちょろっと触れる~BTSのど新規ファンって感じなので、もしかしたら知らないところで日本とかもどこかのグループはちゃんと整備されてるかもしれないし、あくまで個人的な所感。(それはいつもそう)

 

 

f:id:mikuric5:20210206223341p:plain

⇡この5つとYouTubeの公式チャンネルについて語るよ。

▼VLIVE

いや~~存在は知ってた、知ってたんよ。まさか自分が生き急いでDLする日が来るとは、なんよ。てか、神アプリやんけ????????????

突然VLIVEとかいう配信してくれるし、字幕はつくし、バラエティは全部あるし、PVはあるし、アーカイブ文化、神????しかも、当たり前のように無料。なに?こんなんオタクになってくださいね~~って言われてるようなもんじゃん。こりゃKPOP文化花開くわ。

あと個人的に、VLIVEでの配信、アイドル本人たちが自主的にパッと開いてパッと始めて好きに終わらせてるのが最高・・・・お互いに構えなくて良い(?)関係性?環境?が心地良。構えないからびっくりしたもんね、そんなに見せてくれるんですか??そんなにラフなんですか??えっ出前で注文したごはん、今食べながらお話ししてくれるんですか??そんな仕事の合間に来てくれるんですか??って。心的距離が近いというか・・・(動揺)Vエプしてる途中、「ミアネヨ~~~~~」って言いながらトイレに行ったジミンちゃん、優勝です。

 

▼Weverse

こっちは2020年末まで存在すら知らなかった。神アプリやんけ。

メンバーがたまにインスタストーリーズみたいな投稿とツイート的なのするよ☆って感じのものにオタクも書き込めるよ☆って感じのものだと思ってる。ファンの投稿にメンバーが稀に返信してるの、マジでカルチャーショックだった。投稿見られてるかもしれないの、嬉しいけどオタク特有のキモ気持ちの先走った文章読まれるかもしれないの、背筋伸びる。わたしはYouverseでええ・・・・。と思ったけど、ファンレターを送料なしで送れると思うとめちゃめちゃ画期的だな??(たった今Weverseを理解した気がする)

ところで(?)ここで映像コンテンツ買えるのすごい。かさばらないし、擦り切れないし、持ち運べるし、便利すぎる。しかも価格設定も絶妙。時差とか言語とか送料とかタイムラグとかない。オンラインコンテンツでぜんぶなぶり解決って感じ。*1

あ、あと!!Weverse Magazine(公式Web記事的な)がほんとにすごいと思った。なによりもボリュームが、当たり前に言語の種類が豊富なのが*2

1記事1記事が、Myojo1万字インタビューの重みなんよ。(これは今ハマって真っ只中にいるからバイアスかかっている気もする)けど、直近の記事がこのあたりなの、やっぱり読み応えあるしすごいしか言えん。個人のやつも含めて。

 

magazine.weverse.io

magazine.weverse.io

 

 

(▼YouTube

これはみんなDL済って知ってるので、おすすめでなくて、公式チャンネルの話をしたい。

公式チャンネルが神。

①量が膨大。(=更新頻度が高い=ファンと接点が多い)

②しかしきちんとコンテンツごとに再生リストが整理されている。(アルバムごと、ジャンルごと)

→「PV見たい!」「テレビパフォーマンス見たい!」「メイキング見たい!」って思った時にプレイリスト再生するだけで良いの楽。量がえぐい。

③そのチャンネルが上げている動画だけでなくて、音楽番組公式チャンネルがアップしている動画も再生リストに整理されている。(=情報が公式に集約されている+国問わずTV放送地域外の全世界のファンが観れる)

しかも音楽番組系、しっかり個人フォーカスカット(チッケム)載せてくれるの、今までのオタクとしての願望、こんなたやすく叶って良いんですか?って腰抜けた。画面外の自担に思い馳せなくて良いの、ヤバい。推しのオーバードーズなんよ。

韓国の地上波だけじゃなくてアメリカや日本のテレビ番組の、FNSとかCDTVのダイナマイトも公式でアップされてるの、ほんとにどういう仕組み?(買取的な?)か気になっている・・・

あ、あとスタッフさんたちの顔とかにモザイク処理されてるのもなにげにカルチャーショックで、見やすくて感動した。本人たち以外に気をとられない・余計な感情を抱かないのってこんなに快適なんだ・・・・・。 

 

★で、まとめ

この3つのアプリで何が言いたいかってとにかく応援する環境において、同じ国にいない・話している言語が自分の母語じゃない、こと以外においてちょ~ストレスフリーってこと。

ドドド新規でも遡れば、VLIVEで本人の口からいろんなエピソード聞けるし、観れるし、一部はもちろん手に入らないものもあるけど配信映像とかはすぐに買えてアクセスしやすいし、サブスクにあるからCDが手に入らないあの曲が聞けないとかもないし、媒体はなくてもハングル読めなくても記事は日本語で読めるし、韓国に住んでなくても音楽番組は公式でYouTubeで観れる。なんならテレビもレコーダーも不要。

ある程度の水準まで不自由せず、ほぼほぼ平等にファンをやれるってすごいことじゃない?画期的だよ・・・韓国アイドル、アイドル業界のユニバーサルデザインなんか??

(もちろんまだたくさん知らない面もあるんだろうけど)

なにもなければお金も使わなくて済んじゃうから、なにかリリースされるとき、お金落とそう、という気にもなるし。(商売上手だからいつもランダムをしかけてくるイメージ)

ってことでめちゃくちゃ応援しやすい土壌がこれでもか、というくらい整えられてるやんけ~!?!?!?!?と感動した話でした。

大前提として、かっこいい・実力がある・多言語話せるメンバーがいる、学んでいる、というのもあるけど、環境面でこんなに心を動かされるとは・・って感じだった。

あとついでに、なんでわざわざ日本語verとか出すのかな?って前から疑問だったけど(=英語とかと違ってほぼ日本語が母語は日本だけだから)、BigHIt代表インタビュー(2021年1月放送おはよう日本)で「日本はアイドルを応援する文化ができあがっている」という趣旨のことを言っていてちょっと納得した。*3

 

 

↓ここから下はフツーにライトなアプリ紹介。

 

Google翻訳

公式のYouTube動画で日本語字幕ついてない(英語・韓国語のみが多い)やつを英語で見るときに単語調べる用としてDLしなおしたよね。なんだかんだ無難に便利。またこんなに英語に触れる日がくるとは・・・・。

 

▼Papago

「韓国語 勉強」みたいなんで調べたとき、とりあえずこれになんでもコピペしろって先人が言ってたのを複数見た。多数評を信じろ。

使いやすいし、フツーに神。文でぶっこんで単語ごとに訳見れるのも、音声再生できるのも、自然な訳なのも良い。Neverを信じろ。Twitterとかの文章調べてお気に入りできるのも良い。履歴も便利。たまに見直すと、VLIVE見てたのか、歌詞を訳したのか、誰かの発言を訳したのかすぐわかる。おもろい。

オタク向けなんか?

f:id:mikuric5:20210206223302p:plain

(これは誰かのツイートと後半はミンユンギさんのSeesawをこじらせていたときの履歴)



▼パチトレ

韓国語勉強用。ハングルも単語もたいっへん助かっている!!!!!これの「ハングルボクシング」で練習した(してる)。キューブもらえる(?)し音声が出るのがありがたい。デザインも一回でトライする問題の長さも単語のレベルの調整もすべてが丁度いい韓国語アプリ。音がテンポよくて楽しい。

 

Twitter

Twitterの供給もあなどれなくて、まとめている。。。

 

~2020年過去

2021.9.1以降

バンタン過去ツイート

バンタン2021

 



以上、脱線が本編、みたいになっちゃったけど、新規がDLしたアプリでした~~~

ジャニーズもサブスクはそろそろ全アーティスト解禁してくれ~~~頼む~~~~!*4

 

 

2021.11追記

アーティストごとにアプリができて購入者限定特典的な感じで、スマホ一台でおたくができる状態(ただし課金必須)、までジャニーズもなっていた・・・・。

 

いいものはなるべくみんなに見せたい(よくあるKPOP字幕)のよ・・・。

 

 

 

 

mikuric5.hatenablog.com

mikuric5.hatenablog.com

mikuric5.hatenablog.com

mikuric5.hatenablog.com

 

*1:VLIVEと統合、どうなるのかもうすでに気になる。

*2:やや不自然と思うところもあるけど、あるだけでありがたい。

*3:個人的には日プ2の感じとかNCTのショウタロウを見ていると、もしかしたらどんどんジャニーズ・EXPG系の練習生とかも流れていくのか・・・?というところは気になる。。韓国アイドル、練習面とかハードな環境はあるんだろうけど、アイドルをやることに対してみんな自ら進んで勝ち取っているひとだちだからすごくヘルシーに見えるというか・・・・。パフォでない腹チラとかにスタンプで隠されてるのとかちょ~ヘルシーで、水着ジュニアとか受け入れてた自分、ちょっと反省したよ・・

*4:書きながら、ジャニーズを応援する外国のファンの方の愛の健気さ・強さに思い馳せた・・・