『KCON 2022 JAPAN』SHOW DAY2セットリスト_感想

NewJeansとトゥバ目当てでKCONに行ってきたので記録。

f:id:mikuric5:20221016173547j:image

 

<セットリスト>

 

 

プレショー

8LOOM

「君の花になる」の子たち

たくさん練習したんだろうな〜と思った。限定ユニットだしゴリアウェーだし、そもそも言ってしまえば本業じゃない(子がおおいはず)のに、すごい仕事だ、、、 高橋文哉くん、顔がほんとうに綺麗。


KQ Fellaz 2

こう見ると、KPOP!!!でコントラストが強かったこの流れ。名前がながくてぜんぜん聞き取れず覚えられず、公式のツイート遡り侍。

 

オープニングアクト

Good Boy Gone Bad/TOMORROW X TOGETHER

みんな「え?!最初?!」という空気感で立ち始めて、かなりオープニングアクトとして正解の人選だった。

ヨンジュン、グループを背負った顔をしていてかなり好ハオでした。


ATBO

Monochrome(Color)/ATBO

Graffiti/ATBO

ATBO、出た瞬間連れと「「こども!!」」てハモった。彼らを子どもと認識するくらいには大人になったみたいと悟った。

オーディションのTHE ORIGIN(のグループで合っているよね・・?)、ざっとちょっとだけ見てたはずなのに全然誰が誰だかわからなくて、人の記憶力の儚さに想いを馳せた。ジュニアと練習生の成長は一瞬。

 

NewJeans

Attention/NewJeans

Hype Boy/NewJeans

Attentionのイントロが流れた時の、会場の「あ、この曲知ってる」感、すげ〜となった。アウェーで、しかもデビューしてすぐで、そんな切り札みたいな曲あるの、シンプルに強み、どれだけ心強いか。見渡した時にどのくらいのグループがそんな曲を持ってるかを考えると、やっぱりかなり華々しい新人で、次のリリースはどういう着地点をするのかがより気になる。パッケージでは意外と同年齢くらいのIVEが子ども視点での大人っぽさですすんでいるのと対照的におもきしティーン!という感じを押し出してるけど、音楽番組の映像では大人っぽくも見えたからどんな感じかな〜とニュートラルに思ってた。ら、生で見るとちゃんと幼いしちゃんと新人だった、というのが意外とわかるもんでびっくりした。

カメラにちゃんとばちっときめられて、ちゃきっと進行できるのはやっぱりすごいことなんだ。

あと、サウジアラビアで色彩を露出をおいてきた衣装の分なのか、スタイリストがジャパンでは色彩おおあばれ!という感じの衣装でちょっと異彩だった。(韓国スタイリストは関係ないみたいね・・・)

90年代超えて80年代?というかいつ?ヒッピー?という感じの。

ハニ、宇多田ヒカル湘南乃風のかぶってるひとの感じだったよね。

ダニエルの天衣無縫さにたすけられる。

 

パフォーマンスチャレンジ

Alcohol-Free(原曲:TWICE)/fromis_9 

わりとこなしてる感つよめに感じたfromis_9さん、きらいではないです。LIKELYもみてみたかったな、、。


DKZ

Uh-Heung/DKZ

LUPIN/DKZ

名前だけ知ってるレベルだったんだけど、その分すごく良く感じた!

やっぱり(元)ジュニア担魂としては「やったるぜ!」という気骨のあるアイドルを求めてしまうサガが、、、 

というところでかなり、というかこの日のステージで唯一くらいやったるぜ!を感じたアクトだった。

2曲目?のステッキとスカーフを使ったパフォーマンス、難易度高いはずだしみてて楽しかった。

このあとも出てきた時に思ったけど、白髪の子かなり好きでした。やっぱroad to KCON勝ち抜いただけあるな〜と思う良ステージだった、映像でたら見返したい。

 

IVE

After LIKE/IVE

ELEVEN/IVE

IVEも今までカムバしたタイトル曲ぜんぶ切り札曲ですごいな、、スタシ、がんばってるな、、、と邂逅した。そしてみんなかわいい。あとJapanese verじゃなくて正直胸を撫で下ろした。

エスパのときも思ったけど、人気があるグループ、生で見るとそれを支えるだけのものがあるんだな、、、とほんとうに痛感する。すごい。かわいいし、かわいいから透けて見えるひたむきさも感じるし、曲もいいし、かわいい。

そしてあらゆる大学祭にでたりしていたのと、単独でも仕事の多いウォニョンの直近の総フライト時間が頭をよぎり、それとは裏腹に目の前のウォニョンもメンバーもぜんぜん手を抜かずにちゃんとパフォーマンスしてるの見て、涙が出た。

ウォニョンの個人仕事が多くてもウォニョンwithという感じにならないの、メンバーたちみんなすごいしメンタルも良さそうでいい。

1曲目がおわったあと、落ちた右耳のピアスをすぐ拾ってステージからはけさせてたガウルちゃん見て、そういう動きできるこすき!と久しぶりに現場おたくになった。

 

Z世代KPOPスペシャ

英雄;Kick It(原曲:NCT127)/DKZ&ATBO&KQ Fellaz 2

無条件降伏曲こと英雄。曲自体の持つパワーがすごい。

よかった。この3グループの人数で本家NCTとおなじくらいのボリュームになってたの、NCTの多さにちょっとうけた。

DKZの白髪の子と、ATBOのトマトボーイ(たしか自己紹介でそう言っていた)くん(グループそれぞれあっているか自信ない)がいきいきとしていてよかった。調べます。


JO1

SuperCali KOR VER./JO1

Rose/JO1

With Us/JO1

1.2曲目、曲が好みだった。

てか衣装の露出が、そこ?みたいな露出で、気になって仕方なかった。KPOP寄せの極みだなと思っていたら、KPOP衣装担当の方のスタイリングだった。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @factory250

www.instagram.com

JO1の前情報を持ち合わせてなかったので、意外とカル群舞系なんだ!というのがわかってよかった。セブチヌッキム感じた。


fromis_9

Rewind/fromis_9

Airplane Mode/fromis_9

LOVE BOMB JP Ver./fromis_9

ナギョン、おれだーーーーーーー!

 

ドリームステージ

LOVE DIVE/IVE 

LOVE DIVEやってないなーと思ったら朝から審査?を勝ち抜いた子達といっしょにやった。

思うてた4倍の勝ち抜き者がステージに乗るからびっくりした。

朝8時からオーディションで、一部本人たちも立会いだったみたいな映像が流れていたから、前日Mステ生出演して、次の日も朝から仕事だったのか~!?と心配おじさんになった。みんな健康でいて。


TOMORROW X TOGETHER 

Opening Sequence/TOMORROW X TOGETHER

Ito JP VER./TOMORROW X TOGETHER

君じゃない誰かの愛し方(Ring) JP VER./TOMORROW X TOGETHER

0X1=LOVESONG(I Know I Love You)/TOMORROW X TOGETHER

ぜったいにフィルターはかかってるとして、とはいえやっぱりこの出演者リストの中ではちょっと別格だった。パフォーマンスもビジュアルも。声のかぶせ割合もいちばん少ないように感じたし。おとなたちから信頼されてる感・期待感を感じた。

パフォーマンスももとより、個々の美しさの宝石感が別格感を助長させてた。そのものの高級感。ほんとうにBighit、よくかき集めたな...、という。(きらきら度において、東のSexyZone、西のTOMORROW X TOGETHERと本気で思っている人間より)

スビンの金髪も、会社に言われたからやった、とこたえていたけどほんとうに綺麗で、地毛だとおもった。スビンの顔にはブロンドが生えてくるよ、、。

ヨンスビのお姫様抱っこ、抱かれてる方のヨンジュンが投げキスで王子様ムーブかましてたの相変わらず自我大爆発ヨンジュンでかなり好きだった。

いちばん好きな0×1が見れて、サマソニに行かれなかった自分がやや救われた。

王道曲ももっとみたいので単コンに行くしかない。まともなキャパで開催してくれ、たのむ。


エンディング

シグネチャーソング「POPPIA」/全出演者

これ、曲あったんだ・・・?4つ角に出演者がきて丁寧に巡業していて、えらかった。。JO1とトゥバちゃんが挨拶かわしてて、異業種交流会してた。スビンちゃんがファンサマシーンで、柔和ビジュアルのスラっとしたアイドル、ファンサマシーンがちだな・・やさしいな・・・になったし、ヨンジュンは打ち抜きまくってて忙しなかった。スビン、メンバーたちにおいて行かれていた瞬間があってミンギュみたいになってたの、うけた。

 

 

 

■所感

楽しかったーーー!と手放しで言うにはいろいろ思うところがあるけど、コンパクトに数曲ずついろいろなグループが観れるのは飽きずに見れてよかった。

常にこの三枚目くらいの密なんよな・・・ サンプルはうれしいのですが・・・・あと会社員Aちゃんがいらっしゃった。

ブースは仕方ないとしても、入場列はちゃんと仕切ってほしかったが・・という気持ちはいなめない・・・

 

フードブースのほう、ひらけてる場所が川沿いで、漢江(行ったこと無いけど)みたいにみんな芝に座ってたべてて、ほぼ韓国になってたのも祭でおもしろかった。スタッフの方も韓国人の方が多くて、すっごい韓国ヌッキムだった。

 

あんまり知らないグループを見るのも久々だったから、そういうときにスキャンダルとかよくも悪くも会社の情報とか、意外とちゃんと自分のなかでフィルターかかるなあ~~~~と体感した・・・!マイナスの情報は世にでないにこしたことはないな・・・(おいしくても過去に異物混入!のお店とかに入るのうーんって一瞬なるみたいな)

そして3日目のメインアクトは誰なんだろう、気になる。

 

とはいえ!!見れて良かった気持ちは変わりないので、また見たいアーティストが複数いたら行くと思う。MAMAも行きたいし。

ZICOさんの単コン行きたいです。(締めほんとにそれ?)

 

 

 

 

 

mikuric5.hatenablog.com