【SEVENTEEN WORLD TOUR [BE THE SUN] (オンラインストリーミング)】6/25・26_セトリ・感想

めっちゃくちゃ渡韓したかったけど、灼熱のTOKYOからBE THE SUNソウルコンの配信を見届けましたよ〜というセットリストと感想✍️

※6/25(土)6/26(日)どっちも見た

 

 

<セトリ>

 

 

 

VCR

HOTのPVと同時期あたりに撮影してたのね〜(予想)と言う感じのビジュアルとセット❗️

 

HOT

一曲目!ぜったいHOTがいい(だと)思ってた‼️てか!ジョンハン右ひじ手術後ギプス状態にも関わらずほぼほぼぜんぜん出ててワロタ!ありがとう!安静に!

右肘以外ほぼ踊っているし、ギプスも衣装と馴染むように縫われているし、遠目で見たらほぼカムバ時HOTと変わらずで凄み...激しいのに...

 

そしてHOT終わりひとりホシくんだけ残って炎飛ばしてわらわらダンサーが出てくるんだけど、上下からでてくるヤリを携えた乗り物とダンサーさんのシルエットがマジでマッドマックス怒りのデスロードの何者でもない

いままでのティザー写真やPVがマッドマックスオマージュ?的なレベルだとするとこれは確実にマッドマックスーーー!!!みたいなレベル。狂った様に観た映画がそこにあるの、好き過ぎる。



MARCH

初手「ダンサーに踊らせてるの正解!」つっちゃった。いつもSEVENTEEN、他のグループだったらダンサーが踊る箇所も自分らの中で請け負ったりしているイメージがあるから...(内需) 

なによりジョンハンが踊らないことでボスみたいになってんのすごかったよ。

今回のアルバム「Face The Sun」の中で、力強いパワー系タイトル曲→行進曲をオープニングに持って来たの、あまりにも良い運びだった、ちょーすき。

 

HOTの次だからってことを抜きにして、MARCHの演出としてダンサーがごりごり踊りながらSEVENTEENはステージ上でただかっこよく佇まっている感じが、まさに軍団(まあたとえばディノの言葉を借りるなら現代これからのKPOP)を率いる先駆者(Pioneer…!)のようで、今回のアルバムをよく体現しているなあ〜と感じて。

ここでバシッと濃く体現しているからこそ、アルバム全体を通して同じメッセージを届けている分、アルバムを聴いた時からうっすら感じていたけどもしかしたらFace The Sunの曲を演るのはこれだけかもな、と過ったりもした。(実際はもう少しやった)

 

アルバムの写真やマッドマックス的演出も含めて、「Face The Sun」はSEVENTEENの「復路」の話をしているなという印象を強く受けてるんだけど、その印象理由のひとつとして、MARCHで「끝까지 멋있게 나답게 Wuh whoo」その旅の最後までかっこよく俺ららしく、と終わりの姿まで言及してるのが個人的に大きくて。

しゃかりきに踊らず、ステージの上で余裕で立ち振る舞っている姿がを見てこれが復路の始まりかも、と思った。

(2曲目まででこの文字数、ぜんぜん大丈夫ではない)

 

HIT

「HIT見たいけどHOTとHITは二者択一だよね〜(1セトリの体力的に)」という話をしていたのに(勝手に)、ぜんぜんどっちも演ってビビる。これはパワープレイ過ぎる。まだアラサーってパワープレイできんだと元気もらった。(マジでツアー全員で心身ともに健康で完走してくれ...)

いやさすがにHIT演るとはいえ通常通り踊りませんよね〜みたいな顔して見てたらぜんぜん8割くらい通常営業。まん防とか知らない顔ですねという凄み。

最初の2曲が8年目のプライドの余裕の側面だとすると、HITでこれだけ踊るのはSEVENTEENは8年目の現役アイドルだという矜持でしかない...  勝てん。



メント 

いや〜ここまで3曲やってMCしたらもうぜんぜん40分くらい経ってたのびっくりした。13人しっかり話すの誠実ですごい。みんな休んで(?)

ジョンハン、怪我して出ていることもその対応もすべてがすごかったな、、パーフェクトアイドルだ、、

 

Rock With You

マッドマックス音響セットとネオンだ!と思ってたらRWYのメロディ!めちゃめちゃはねるフリあるの、ジョンハーーーーーーーン❗️になっちゃったよ(ミキティ?)

 

Boom Boom

RWY〜BoomBoomの音の繋ぎがめーちゃくちゃすきすぎた。BoomBoomのアレンジも含めて。

インナー透け要員側に振り分けられたミンギュが、ブンブンのあのフリのところ抜かれいたの、おッおう...になっちゃったよね。

 

2MINUS1

ミーニー?!?かと思いきや2人出てきた。ミーニーをまさか前座に…?

いやマジでこの曲だいっすきだから大歓喜。レギュラーセトリっぽいの嬉しすぎ。頼

むからそのまま日本に来て。頼む、ガチ。そんでこういう曲はスタンドマイクに限るじゃん?スタンドマイクで広いステージをたった2人で縦横無尽に駆け抜けるのちょーRockじゃんね。みんなジョシュアとバーノンの表情を見て。(これを読んでるひとは見てるよ)

そしてみんなopen micを見ろ。

www.youtube.com

 

VCR

パフォチメインVCR、ホシくんの退廃的な雰囲気めーっちゃくちゃ引き込まれた。ホシくん、ほんとに似合わんコンセプトがこの世に存在しない。それにしてもKPOPはよく風呂が出てくるね。

 

MOONWALKER

水演出曲は最高と相場が決まってますからね。

荘厳な雰囲気から4人出てきたと思ったら白いキラキラした繊細なお衣装で.....みんな各々鍛えている4人のスタイルともマッチして、水の檻のようなものとも相まってなんだか神聖な雰囲気だった。

それがMOONWALKERの曲の持つ神秘さみたいなものと合致してて、、、パフォチってすごかった(作文)

ジュンが綺麗すぎて、うしろにパルテノン神殿見えた。

 

Wave

え、2曲もいいんすかパフォチさん、状態よこちとら。もう性別とかよくわかんなくなってくる、ただ美。ほんとうにこの2曲の雰囲気、良い意味で天上のように異質で、パフォーマンスって踊りだけじゃなくてやっぱり表現の全てが含まれた単語で、ヨクシパフォーマンスチーム...となった。

竜宮城の夢だったのかも。

 

 

Come to me

ボカチー❗️さっきが竜宮城すぎて、市井のコンサート帰ってきた!感すらあった。ぜんぜん天上人(ジョンハン)おりますが。

 

Imperfect love

入りのドギョム、何回聞いてもかわいいね。なんでウジくんの生み出すメロディーこんなに優しい、、、?

 

GAM3BO1

ねえウォヌ。ウォヌー!ウォヌ?!

ウォヌの黒ショートファー、タンク、ゴツシルバーネックレス、フェイクタトゥー、黒スキニー、ぜんぶぶっ刺さりすぎて無理。性癖クリティカルヒット役満すぎる。どんくらい揃ってるかというと性癖のHappy、Lucky、Love、Smile、Peace、Dreamという感じ(?)(わかりづらくすな)

ウォヌ以外の記憶ない、すまん、頼むこれはその衣装のまま日本来てくれ。頼む。

 

Back It Up

このままバキラ助かる〜マジで。でも正直ウォヌがかっこよすぎてぜんぜん助かってはない✋

各々俺がヒップホップ!の顔しててサイコーだった。

 

VCR

ボカチヒポチ分の映像。

 

Manase

赤つなぎ衣装、ほんとうにサイコー!制服だと流石にというところつなぎ用意してくれたの良過ぎる、少年たち過ぎる(ジャニオタ)

ジョンハンの寄せ書き風ギプス「SVT」なんもやんちゃボスみたいになっててかわいい。マンセ、なぜこんなにも最高???

 

Left&Right

ここの繋ぎのちょい追加されたイントロ?の感じめちゃくちゃ好きだった!(てかライブ全体的に繋ぎがサイコー)

ディノちゃんがまた片腕要員なのも似合っててよかった。

 

Very Nice

「アジュナイスはアンコールだけじゃないですからね〜」なのウケた。ウケたし、踊ってくれたの嬉しかった。これ日本で見れるの楽しみにしてるネ...!

 

VCR

エレベーターの階数が1-7と空白、なの、今までのセブンティ~ンとしての年数とこれからなんだろうな〜と思いつつ、エレベーター13人で乗ってるのだいぶ定員🈵という感じおもろかった。

 

Shadow

VCR映像が流れてる時のメロディーでshadowの音が使われていて、shadowだよね?!となって備えられて救われた。

派手じゃないけど静謐の中でめちゃくちゃちゃんとフリあって、新しい部分もしっかり作り込まれてるな〜と思った。見るたびに好きになりそうな予感❗

 

Ready to love

曲がほんとうに好き。

 

24H

24H Korean ver、好きです!

だし、これだし、日本でもまた見れるかもと思うと楽しみすぎる。

SEVENTEEN時計を上から観れるの天井席の特権じゃんね。

マルチ画面だと巧妙にジョンハンが抜けたり入ったりしてて(寝転がって回る部分とか避けるように)、お化粧なおされててかわいかった。

最後ひとりで入っていって中心に立ち、「全ての市民は死にました。僕がマフィアでした〜 ハハッ」なの強すぎたくましすぎ、頼もしい。すべてを掻っ攫っていったわね、、

 

メント

 

Crush

完全体❗️Crush❗️

 

アンコール

VCR

 

Darl+ing

ラフ衣装トロッコダーリン、かわいい。

 

Heaven’s Cloud

ウジさんのかく、お伽話みたいな歌詞ほんとーにかわいくて好き。

 

メント

 

 

Our dawn is hotter than day

 

 

Snap Shoot

メンバーは!みんな!ディノが!大好き!

HANABIでエンドレススナシュやったからその楽しさは本国に持ち帰らんとね、みたいな気持ちなった。

 

 

Very Nice

×十数回______……

みんな翌日全身バキバキで寝てたみたいだけど、何割かはここのせいよな?無限アジュナとかいうマイルドな言い方してるけどずっと飛び跳ねさわぐ有酸素運動やもんね????

ジョンハン、サポーター捨てるな!!!!!

早く現地で明日有給とってるから別に何時まででも平気ですけど???こちとらは一緒にエンドレスアジュナイスオールナイトしても平気ですけど????の顔で楽しみてえ~~~~~~~~~~~~~!

 

 

 

全体、やっぱ最初の3曲がハイライト過ぎてめちゃ好きだった、ぶっ放しセトリ。

あと、2MINUS1だったり24hだったりそのまま欧米も日本も行ける(24hやスナシュを日本語verにするとか?)ような感じでつくっているのかな…?と思ったから各地でどんな変化があるのか/ないのか、楽しみ~~。

とにもかくにもお願いだからみんな心身ともに健康で駆け抜けて・・・13人全員の状態で日本にたどり着いて・・・年末の授賞式まで健康で・・・みんなで新年迎えようね・・・(半年後を見据えるおたく)

 

余談

今回の会場の高尺スカイドーム、キャパ調べたら17,000人くらいで横アリと変わらんくてビビった。ドームの形してるけど席数ないんね・・・

いままでKPOPアイドルが「東京ドーム」「東京ドーム」と指標にするのはなんでなんだろう…(もちろん5万人規模ってすごいけど…)と思ってたけど、なるほど…と少し腑に落ちた。。ジャニーズで気軽な気持ちでドームに行き過ぎていた____

 

これはガチ個人事情(?)ですが、いままで好きになったSから始まるグループは雨男でMC鬼長グループしかおらんの、なんなんだ(SMAPSixTONESSEVENTEEN ※SexyZoneは除く)(その注釈なんだよって感じすぎる)

あらゆる雨男アイドルおたくの方にSMAPのデビュー日の大嵐ショケ(?)見てほしい、伝説なので。

 

 

よ~~~~し!まずは!!リパケ楽しみ!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mikuric5.hatenablog.com