BTSアルバム「BE」(主にデラックス・エディションDeluxe Edition)の制作過程・ビハインドがすごすぎるので、まとめた。(感想も)
正確にはBEのことをドドド新規が追っていって整理して書いていたら膨大すぎたので、制作過程だけ切り分けた。これはね、リアルタイムで追うことを前提とされている量・・・・(そりゃそうだ)コンテンツ地獄(天国)・・・。三点リーダーに思い込めがちだからたぶんこの記事で8,527,621,219リーダーくらい使ってると思う。
- ●メンバーPM担当
- ●全収録曲クレジット一覧
- ●YouTubeでの配信まとめ(時系列)
- ・2004XXアルバムテーマ会議
- ・200501 ジミン「音楽プロジェクトマネージャーになりました」と報告している配信
- ・200507 テテがRMとホープとビジュアルコンセプトについて打ち合わせしている配信
- ・200605 ホープ作業風景配信
- ・200609 V配信
- ・200616 ジミン近況報告配信
- ・2007XX RM、JHOPEがカメラマンからカメラの話を色々聞いている配信
- ・2008XX ジョングク作業?配信
- ・2008XX ジョングクレコーディング配信
- ・2008XX BTS「Life goes on」PV打ち合わせ配信
- ・2008XX Vとジョングクが会社の人にPVの方向性を打ち合わせている配信
- ・2009XX RM、ジョングク作業?配信
- ・200927 RM 近況?心境?配信
- ・200928 JHOPE オンラインコンサート練習の合間の配信
- ・2009XX BTS「BE」完パケ確認?配信
- ・201021 ジョングク MVのPMやったよ報告の配信
- ・201111 ジミン コンサートありがとう、PM所感配信
- ・201120 BEカムバックカウントダウン
- ・201122 BEジャケットシューティング
- ●メンバーレビュー、ビハインド
●メンバーPM担当
まず、全員が作詞作曲に多かれ少なかれほぼほぼ携わっていることは前提として・・・(ほんっまにどんな前提よ?)
- PV「life goes on」担当・・・ジョングク
- 音楽PM担当・・・ジミン
- ビジュアルディレクター・・・V
- アルバムジャケット担当・・・ジン・シュガ
- ポストカード撮影者、Vの助手(?)・・・RM ※
- Dis-easeメイン、相談役(?)・・・JHOPE※
※は明確に発言されていないけどそんな感じ?という感じなので薄目で・・・
錚々たるBTSのメンバーの中から、音楽の天才と評されるシュガ指名でジミンちゃんが音楽PMなの、何重にもアツい。しかも「僕はむずかしいことはしてません。」て記者会見で答えてるのも・・・謙虚・・・
●全収録曲クレジット一覧
1.Life Goes On
ソングライター AntoniaArmato, Chris James, Pdogg, RM, Ruuth, SUGA, j-hope
プロデューサー Pdogg
2.Fly To My Room 내 방을 여행하는 법
ソングライター Cosmo's Midnight, j-hope, Joe Femi Griffith, RM, SUGA
プロデューサー Cosmo's Midnight
3.Blue & Grey
ソングライター Hiss noise, j-hope, Ji Soo Park, Levi, Metaphor, RM, SUGA, V
プロデューサー Ji Soo Park, Levi, V, Hiss noise
4.Skit
ソングライター j-hope, Jimin, Jin, Jung Kook, RM, SUGA, V
プロデューサー RM, Jin, SUGA, j-hope, Jimin, V, Jung Kook
5.Telepathy 잠시
ソングライター EL CAPITXN, Hiss noise, Jung Kook, RM, SUGA
プロデューサー EL CAPITXN, Hiss noise
6.Dis-ease 병(病)
ソングライター GHSTLOOP, Ivan Jackson Rosenberg, j-hope, Jimin, Pdogg, Randy Runyon, RM, SUGA
プロデューサー Brasstracks
7.Stay
ソングライター Arston, Jin, Jung Kook, RM
プロデューサー Arston
8.Dynamite
ソングライター David StewartJessica Agombar
プロデューサー David Stewart
ライティングへのメンバー参加率よ。これはほんとに・・・IDOL「You can call me artist. You can call me idol.」を地で行っている・・・・スキットのクレジット、クレジットだけで愛おしいよ。
Dynamiteは掘り起こして出会った曲で、このアルバムにいれようか迷った、けどいれました(ソース忘れたから不安・・どこだっけこの話してたの・・)って言ってただけある・・。掘り起こして出会ったエピソードはVOGUEのYouTubeだったような。
●YouTubeでの配信まとめ(時系列)
※撮影日と配信日が一致していないのもあるので、時系列順で。
・2004XXアルバムテーマ会議
2020年5月11日 https://www.youtube.com/watch?v=D7HPWv4apDA
もうここで「何が合っても人生は続く」「フックはなくてもいいかもしれない」「テレパシー」ってナムさんが言ってるの、すごいな・・・。シュガヒョンも「歌自体が手紙かもしれない」ってキーになる部分この時点でめっちゃ出てる。すげえ。
「明るい曲も」「Springdayのような軽くてふわっとした曲」
この動画見てると、ナムさんの物事に対する解像度の深さ、ほんとうに尊敬しちゃう。グクが「一日だけ誰かと入れ替わるなら?」にRMヒョンと回答するのほんとうに同意・・・になる。
あとこの動画の途中でシュガヒョンがジミンちゃんに「ミニミニズやるか?」ってナンパしてるのめーっちゃにやにやしてみてしまった・・・えナンパしてたよね・・・?夢じゃないよね?シュガ「ジミンが本気でラップしてるの見たい」おたくも見たいよ・・。
・200501 ジミン「音楽プロジェクトマネージャーになりました」と報告している配信
2020年5月1日 https://youtu.be/iJWzkOH8glo
・200507 テテがRMとホープとビジュアルコンセプトについて打ち合わせしている配信
2020年5月7日 https://www.youtube.com/watch?v=_N9SBkvY-tw
JHOPE「カジュアルなものがいい」RM「カジュアルでリラックスした雰囲気」V「メンバーがそれぞれの部屋にいる」
いちご狩り少年団のお話しているのかわいい・・大本のアイデアがここで出てるのすごいな
スケジューリング立候補テテちゃん、そしてピンタレストから(画像)コピーして貼り付けてPPTつくったって言っているテテちゃん可愛すぎるんだが!?!?
待って、ARMYに議事録たくそうとしてる3人可愛すぎて五体投地。
・200605 ホープ作業風景配信
2020年6月5日 https://www.youtube.com/watch?v=tSvIsJtHAng
ひたすらYouTube?で曲を流しながら喋らず、19:00あたりからDis-ease(意図しないスポw)の作業をしている・・・ときたまカメラを見るくらいでほんとうに覗き見させてもらうような映像・・・すごい・・・ただひとりのチョンホソクとしてPCに向かっている姿、イチスタッフでありイチアーティストで真摯で圧倒される・・・アッ・・途中で作業室のドア開けて領収書受け取るホープ、リアコ過ぎていま死にました・・・。
・200609 V配信
2020年6月9日 https://www.youtube.com/watch?v=z0BqjWi0qeU
「(ミクテの他に)BTSの曲も1~2曲かいた。載るかもしれないし載らないかもしれない。」
途中声優の練習するのかわいすぎる。キーボードに一瞬向かう後ろ姿、藤井風みたいな佇まいでかんっぜんにアーティストだ・・・
・200616 ジミン近況報告配信
2020年6月16日 https://www.youtube.com/watch?v=DYaj3NLIOQU
「PMとしてこの前の打ち合わせから曲の一部やリリックつきの曲などをメンバーから集めて、会社に相談しています(かなり雑訳)」
メンバーはほんとによく作業していますってしきりに言ったり、バンバンコンのお礼をしにきたんです、っていうジミンちゃん、この回の実直な落ち着いてたんたんと、それでいて真心を込めての喋り方すごく好きだな。
・2007XX RM、JHOPEがカメラマンからカメラの話を色々聞いている配信
2020年7月9日 https://www.youtube.com/watch?v=T5GoQ5DYNy8
「ショットのメイキングのようなもの」「お互いの舞台裏を撮影します」「プロが撮影した写真と素人っぽい写真をあわせて載せるなど」
かなりカメラ3台?を吟味している・・・写真の質感だったり、価格や操作性まで聞いたり、お互いを撮りあったりして。打ち合わせ丸出しって感じだから見出しても何目的でこのMTGが設けられてるのかもわからない動画なの、すごいな・・
・2008XX ジョングク作業?配信
2020年9月19日 https://www.youtube.com/watch?v=KWQhRId_7RA
おそらくStayの作業? 最後両手をあげさげするグクちょ~かわいい。
ひとりで機材に囲まれてるの、ぐっと大人の背中に見えて、キた。
・2008XX ジョングクレコーディング配信
2020年9月20日 https://www.youtube.com/watch?v=dlKk5Fx9czQ
Stayのレコーディング配信。音のところは無音だけど、時折歌詞とかわかっちゃうの、これリアルタイムで追ってたらたまらんよ・・・・。PDと会話したあと、Dynamiteくちずさみながら部屋出るのかわ・・
・2008XX BTS「Life goes on」PV打ち合わせ配信
2020年9月22日 https://www.youtube.com/watch?v=zwBMb2KAghQ
ホビ「ジョングクのGCFのようなタッチはどうか?」テテ「In the soopのように家を借りるのはどうか?」
ナムさんが実際に働いて帰ってきて、その様子を撮影するのはどうか、って言っているのどきどきするし、同意、ブラッシュアップの意見がどんどんでててすごいな。
アルバムだけじゃなくて公式チャンネルの動画もそうだけど、ほんとうに惜しみなく、自己犠牲というよりもずっとプラスな、いい作品になるなら・喜んでもらえるなら届けられるものはすべて届けようという気概と実行力のパワーがすごい。
あと、夢物語じゃなくて実際にできるか/できないかの面も検討しつつ、PVの要素がほんとうにこの会議でぜんぶ出てて(オンラインコンサート活用、日常の様子とコロナ前との対比...etc)、PVがあるだけで幸せなのに、そのPVの元アイデアも彼らがつくったもので、さらにその様子が見れちゃうの、恵みがすごすぎる、ここは源泉?
・2008XX Vとジョングクが会社の人にPVの方向性を打ち合わせている配信
2020年9月25日 https://www.youtube.com/watch?v=gyqx8i40dkU
BTSまるっとの↑の打ち合わせが見れるだけで神と思っていたら、実際に会社のひとに伝えている様子まで見れるなんて・・・・。ゆりかごから墓場まで、すぎるのよ。
↑で7人の意見整理しているのも、この動画で伝えている姿も、テテがスマートで、25歳男性でかっこいい・・・。
・2009XX RM、ジョングク作業?配信
2020年10月5日 https://www.youtube.com/watch?v=CRxXTqp5tTM
何か書いてたけど何書いてるかわからずだったんだが・・・・?文字を書いていたからStayとかの作業・・・?コメント欄みても「夏休みどこいったか書いている英語の授業みたい♪」とか「ナムのえんぴつ持つすがた綺麗!」というグローバルアミたちの輝かしい感想しか得られずうなずくことしか・・・無音+ENGSUBの前に我々は無力。
真顔で手動でえんぴつ削るグク可愛くてわろた。
・200927 RM 近況?心境?配信
2020年9月27日 https://www.youtube.com/watch?v=eLvbn9uSC38
「音楽が好き」「アルバムの仕上げをしています」「誠実さ」
たった14分の動画なのに、ぶあつい哲学書を読んだような深みのある動画だった。物事に対する解像度が高くて、しかもすっきり言語化してくれて・・・途中「たった27歳です」って言っているのハッとしちゃったよ・・バンタンの人生の濃度・・・
・200928 JHOPE オンラインコンサート練習の合間の配信
2020年9月28日 https://www.youtube.com/watch?v=o-G3yhkaIqA
「アルバムの発売日が決まりましたね」「メンバーの思いをたくさん込めました」
ほんまにいつでもおしゃれさん。センイルの背景の紙、忙しくてそのままなの、忙しさがうかがえる・・・。
・2009XX BTS「BE」完パケ確認?配信
2020年11月13日 https://www.youtube.com/watch?v=bxd4M4UiUmE
金髪で結っているジミンし・・・死んだやが?
クレジットの名前確認してはしゃぐ少年団かっわ~~~~。
・201021 ジョングク MVのPMやったよ報告の配信
2020年10月21日 https://youtu.be/U5w6hZtsBt0
「ミュージックビデオのPMを引き受けました」
本当に大変だった、って素直に話してくれたり、自分の考えていること、思っていることを開示してくれるの、完璧なメッキのアイドルでなくてひとりの人間として向き合っている感じがして、あったかくてどきどきする。
髪結んだりほどいたり、36变化くらい動画の中でしてるけどどの瞬間も美しい・・。
・201111 ジミン コンサートありがとう、PM所感配信
2020年11月11日 https://www.youtube.com/watch?v=xIzBCXEdmEo&t=393s
「ミュージックビデオ撮りました」「メンバーの意見を聞いて、整理して、会社に提出する、それだけです」
一貫してすごく謙虚、「整理して」って簡単に言うけど社会人n年目として「整理する」の大変さを痛感する日々だから、すごいことだよ!!
・201120 BEカムバックカウントダウン
2020年11月20日 https://www.youtube.com/watch?v=_sxUG8O6M2w
・201122 BEジャケットシューティング
2020年11月22日 https://www.youtube.com/watch?v=dnnxNw2ZZ5o
仲良さそうに楽しそうに撮影してるの、「みんな素敵よ~」という言葉しか出ん。(親戚のおば?)
●メンバーレビュー、ビハインド
・シュガ パッケージレビュー
2020年11月27日 https://www.youtube.com/watch?v=yIYzsnU9Dhk
こんなん世界一愛おしい開封動画よ・・特典盛りだくさんだねえ。。フォトカードは財布に入れられるって言われたらおたくはそうするしかねえ。
・ジングクJHOPE、RMジミンVで開封配信
2020年12月8日 https://www.youtube.com/watch?v=bDGLpT3GuNU
歌詞の中からメンバーに伝えたいメッセージを選んで発表するあそび、シンプルに良。
ナムさんがアルバムの表の文字書いたの!?
てかRMチーム机いっぱいにもの広げてるのまじナムチーム。
いまさらながら歌詞カードすらメンバーの手書きなの、発想が顧客マターすぎる。もう端から端まですべてが特典じゃんか・・
・BTSビハインドストーリー
2020年12月13日 https://www.youtube.com/watch?v=_sxUG8O6M2w
ナムさんが、正直、朝、昼、夕を感じて過ごす、過去6、7年手に入らなかった日常ですって言ってるの、これが防弾少年団・・・ってなるな、、。
テヒョンは自分から手を上げてビジュアルPMをつとめた、ジミンはタイトル曲を3曲かいたけど使われなかった、PVの意見をきいたのにホビからしか返信をもらえなかったというグク。パーソナルルームのアイデアもテヒョン。パッケージをシンプルにしたいシュガ案、シュガの絵もいれないか?という案もあった。ジンはメンタルケア()”テキストだと誤解があるかもしれないからお互いに会って話し合いをする”、テヒョンのスケジューリングは素晴らしい、情報量が多い。
ホビはPMにいつも迅速に反応するの、ちょ~~ホビヒョンでにこにこしちゃう。
ナムさんがさらっと言うBEの概念の深さ、居直る。それ自体は役にたたないけどなんにでもなれるって。
バランス?を考えてジンのStay話を出すホビ~~~~~~~~~~・・・・・・・・・・なんてあたたかいひとなの。ジミンジンの高音争い?ほんと高度な戦い?でほんまわらう。
ナム「スキット以外の6曲のうち4曲は自分たちでつくったものです、誇りに思います。」そのとおり・・すごいよ・・さらっというリーダーかっちょよ。
この動画を最初に見て、色々ぎゅっと知って、裏側追いたい!ってなったからBEのビハインドストーリー、やっぱ情報量がすごいし、どれだけこのアルバムにメンバーが思いを込めて、参加したかが伝わってくる。好きな動画。
・BE hind story(メンバーインタビュー)
年明けてもまだまだコンテンツでてきた・・・・・。
メンバーがメンバーにビハインドをインタビューしている動画。
21.3.14 追記
#BEhindstory ジョングク→ジン
— inst (@shihonsyugi) 2021年3月11日
2人で何回も何回も握手しててかわいい
レコーディングの時PDが求めることは変わらないからメモを取る、って賢い ジンくんで好き
Stayで大きな役割を果たしたじゃないですか?って言われてちょっと恥ずかしそうにしてるのかわいい
Abyssの話🥺https://t.co/VkjOpRvCbH
ふたりとも、ボツにする曲は完全に消すタイプ、という話で「僕たち完璧主義なんだね」ってなっているのがほんわかしててかわいかったな。
#BEhindstory ジン→ジミン
— inst (@shihonsyugi) 2021年3月11日
Did-easeは空いてたブリッジを口ずさんでたのがよかったからジミンちゃんが...!
LGO、たくさん練習したんだ...
寝る時加湿器してお酒は絶つ..
CL🎄をナムさんに手伝ってもらって寝ないで仕上げたジミンちゃん😢❣️
ジン、インタビューうまいhttps://t.co/LpSj0qXDbT
ジンニム、これはインタビューですからって、けっこうジミンちゃんのこと引き出してくれてて、長兄~~~~~~~!になった。懐の深さというかインタビューじょうず・・・。
#BEhindstory V→ホープ
— inst (@shihonsyugi) 2021年3月11日
ただ自分のスタイルで書いたのがBEに入って嬉しいホビ
Did-easeは心の病気をイメージしてたけど、不意の休みで居心地が悪い→”職業病”→打ち破ろう
10年前からホビファンのV🌟
ガラスの瓶パフォ構想..!
キーワードの探し方とか、考えが深い...https://t.co/0JLJX6VzN8
テテの話し方が終始かわいくてかわいくて。ホビが、音楽に対しては、ダンスから入ったからまだまだだと思っているって言ってたのがわりと衝撃だった・・・。ミックステープですごく成功しているイメージがあるからそんな謙虚な心意気だなんて・・・・
#BEhindstory ジミン→RM
— inst (@shihonsyugi) 2021年3月13日
BEの作業をしているときは唯一仕事をしている感じだった
LGOという言葉しかなかった
LGOはユンギホビ以外の部分はナムさんが書いた FTMRも自分が歌わないから書きやすかった
00:00は歌詞に感激して泣きながら歌ったジミンちゃん🐣
2人とも歌詞やキーワードが先行してる方→
がやりやすい
— inst (@shihonsyugi) 2021年3月13日
歌うときは俳優のような役割もするじゃないですか?
歌詞のアンテナを日常からはっている
煮詰まったときは3B 🚌🛁🛏
(ジミンちゃんは2時間歩いてただ歩いただけになったと)https://t.co/PWVWQR9MdM
ミニモニインタ!ジミンちゃんはクリスマスラブも、今回のインタでないけどVLIVEで「約束」の歌詞についてもナムさんの 作詞にすごく感激した話をよくしてるから、いいペアインタ(?)だあ~~となった。
ホープ→ジョングク
— inst (@shihonsyugi) 2021年3月13日
話してるときゆらゆらしてるのかわいい
日本の歌も聞いてたから感性が合う、うまくいくことが多い
構想はあるけどうまく出力できない
Stayはミクテの最後の予定だった曲
SWYは実際のことが元だからすらすらかけた
トラックなしメロディ先行で作る
ホビ「(無から有は難しい)→
天才じゃない?」
— inst (@shihonsyugi) 2021年3月13日
Stayはトラックありで一日でつくった
それぞれの曲に合わせて歌えるのは僕の長所
わざとボーカルレッスンも受けすぎないように
ホビ、グクの歌は聴いていて楽、落ち着く
euphoria、幼い声と成熟の過渡期
パフォも考えてメロディをかけ、とパンPDに言われたhttps://t.co/cn95Do2tad
ホビの雰囲気もあって、いちばんインタビューっぽくなくて、会話っぽい感じ。それでいて作り方とかやりたいことが違うふたりで、同じグループのメンバーながら、アーティストとアーティストと対話みたいな感じを強く感じた。。あと自分の長所をわかっていたり、グクの自分や未来への考え方が深くて深くて、ホビに言っている通り「もう昔の僕じゃないんですよ」ッッ......!!!ぐっときた。。
#BEhindstory シュガ→V
— inst (@shihonsyugi) 2021年3月13日
ミクテは13曲から8曲予定
BGコロナの状況や自分の疲れていた心境をそのまま伝えたかった
ふっと出たwhere is my angelが気に入っている、シュガさんもガイドの時これは残ると思った
憂鬱な気持ちに打ち勝つために達成感
ゲームだけのPCで曲を書いて嬉しかったテテちゃん
タイトル曲3つ書いたけど使われなかった
— inst (@shihonsyugi) 2021年3月13日
自分の感じていることを表現していきたいhttps://t.co/zSruboMq2Y
テテちゃん「天使様を信じていて・・・」って話をにこにこ聞いているシュガさんがお兄ちゃんすぎて。ミクテを「僕も楽しみにしています」ってメンバー同士でさらっと言えるの関係性が良すぎる。
#BEhindstory RM→シュガ
— inst (@shihonsyugi) 2021年3月13日
ミクテで作業してた曲があったからたくさん出せた
telepathyは3.4年前の曲
ミックスは良いプリセットで
やることがないときに曲を作るユンギさん
ビート先行 ビートが良くないと
ビート、メロディ、作詞の順
Tは3分以内にしたかったけどグクのハミング希望を反映→
ガイド公開!!元はチル系で2分40秒想定だった キーも3つ半上がった
— inst (@shihonsyugi) 2021年3月13日
LGOの決勝戦で落ちたサビで曲作り中
コロナの休みで書いた曲も8曲くらい
🌳で3曲書いた(!)
アコースティックフォークいろんなジャンルをやりたい
色んなジャンルに挑戦できるのが大衆音楽のメリットhttps://t.co/Tg0yfVK4jp
唯一ばくばく用意されている果物?を食べているふたりでかわいかったw
たくさん曲作っているユンギさんへのインタなだけあって情報盛りだくさん。Life Goes Onの落ちたサビで展開する曲、楽しみすぎるな・・・・。そしてTelepathyのガイド!!!!たまらんすぎ!!!!!!当初の希望としては「短くしたかった」なの、ほんとに最新の音楽の流行りをすごく研究しているんだなあと思った・・どこまでも音楽に真摯なひと・・。ユンギさんの口からでる「大衆音楽」という言葉が好き。
エッセンシャルエディションの発売日に合わせたくて、駆け足で追った、彼らの丁寧なものづくりの半年をギュッと駆け足で追って申し訳ない・・・。
ほんとうにほんとうに「BE」、360度の多面体どこで切ってもメンバーが携わっていてBTSを感じられるアルバムなの、とにかくすごい、ありがとう!という気持ち。
曲の感想とかあれこれは間に合わなかったから近々・・・とにかくいち社会人はDis-easeとTelepathyに個人的に救われた・・・ほんっっっとうに
BTSのアルバム「BE」が存在(BE)する世の中、ほんとに感謝。
そういえばWeversemagazineも情報の濃度がすごいのに触れられなかった・・・リンクだけでも・・・メンバーごとのやつ、すっごく好きなトーンのインタビュー。