【ネタバレしかない】椎名林檎 不惑の余裕 セットリスト・感想

 

 

椎名林檎、林檎博2018 不惑の余裕に行ってきました〜〜!

林檎は前回の真空地帯に行けなかったので百鬼夜行ぶりかな。

たまアリ規模のライブはやっぱ映像が映えて最高.....!セトリ順に感想いっちゃお〜〜〜〜⤴︎

 

本能

OPからガラス割るのサイッコウ〜〜!!!!!

いや最高すぎん??冠被って椎名林檎の最大のパブリックイメージとも言える本能のガラス破りをのってからやってみせるのまさに”不惑の余裕”じゃない??????会場にはファンしかいないんだろうけど椎名林檎サブカルチャー・新宿系・ナースコスだと思ってる層(がいるのかわかんないけど)を正面からまさに”ぶち破る”、そんな洒落っ気を感じて最高にクールだなと思った。最初グーで破ってそのあと歌いながら徐々にヒールでもぶち破ってるの最高....。息呑んだ。

しなにより飛び込みMummy-Dよ!スーツかっこよ〜〜!?!?!ラップ最高〜〜〜〜!?!!!!?いやかっこよ〜!?!


流行
Mummy-Dときたら!って感じだけど個人的に今聴きたい歌だったからめちゃくちゃぶち上がった〜〜!

ラップかっこよすぎ???(さっきも言った)

“女の私に個性は要らない 名前は1つでいい これ以上要らない”の歌詞がすっっっっごい好きなんだけど、90年代個性代表椎名林檎ですみたいだったひとが00.10年代にこの歌詞をつくって歌ってるのが好きすぎるんですよね(伝われ)


男が仕掛ける流行のなか、私はただ泳ぐ
勝ち負けにとらわれた男が、女を泣かす
戦い争うことでヒーローになりたい男共
私はつぶれた右目だけから泪をこぼすわ

流行の和訳詞が隅から隅まで好きすぎる人間代表として生きていきたい所存。

 

雨傘
TOKIO提供曲〜〜!!大我ちゃんのミセテクレ(渋谷すばるカバー)を彷彿とさせる雨照明に英語詞が映し出されるのけっこう好きだった。TOKIOも風磨のカバーも本家も全部好き。


日和姫
ほんっとに好きこの曲。色々と立て込んでたり限界のときに聞いて”今日もコンセプトなんか設けないわ 先天的楽観で息を吐いて吸うわ”で生きよってなる。


個人的にここまでのブロック、椎名林檎の自我満載って感じですっっっっごいシビれた。雑に言うとデビューから今までの椎名林檎ダイジェスト的な。本能始まりはねえ...ぶち上がらない人間とかいないよねえ.....。

 

ここで不惑の余裕タイトルバック


APPLE
タイトルバック後にアップルだし、個人的にはここからが本編かな?と。不思議なイントロ、いつ聞いても吸い込まれる。また映像が緑と赤で林檎イメージなんだろうけどすっごい綺麗だったな...。あとアダムとイヴの絵?が映し出されるのもすごい好きだったし、バンビちゃんともうひとりの方とダンサーの2人が林檎かじりながら踊るの、マジで....性癖過ぎて......。こんなのあり?ずるい!好きだよ!の連続だった。

 

MA CHERIE

 

積木遊び
こんなにお淑やかになるとは....フリないの寂しいけど素敵ー....。


個人授業 (フィンガー5)

なんかすごい中学聖日記思い出しちゃって、わかった!林檎さん黒岩くんというか岡田くん好きでしょ!の顔した。


どん底まで
個人的に【操】の気分の時に聴く曲なんだけど生で聴くと当たり前に気持ちいいね。


神様、仏様
アルファベットが詰められたような映像がすごい綺麗で、あと向井秀徳パートの詞が手書きでメインの映像にでるのがおもしろかった(感想)


化粧直し (インスト)
ここだっけ?娘ちゃんのナレーション?

「〜〜若旦那に代わりまして若女将の五歳のお送りします。若旦那は17歳になりました。 母の林檎博にお越しいただきありがとうございます。繰り返し楽しんでもらいたいと母は考えております。今後とも母をよろしくお願い申し上げます。」

みたいな(爆裂ニュアンス)のナレーション。

声が聞こえた瞬間、なにもわからないけどこれぜったい娘ちゃんの声だ!と思って聞いてたら若旦那(息子)がもう17歳ってことに衝撃を受けた.....林檎がママでママが林檎...........。

林檎博08で息子くんがナレして、林檎博18で娘ちゃんがナレ担当してるのなんだかエモすぎる....素敵.....。そして息子くんは22.23のときの子供なの.....う....。


カーネーション
娘ナレからのカーネーション、わかりみが深みざわ過ぎた。思い出のマーニーみたいな星空と川の映像に、ピンクのドレスを着た林檎嬢が幻想的すぎてファンタジーみたいな世界観だった。なのにこの流れだからしっかりと”母”を感じるというか....。母なる大地ってこういうことか....(哲学)


ありきたりな女
娘ナレ→カーネーション→ありきたりな女の流れめちゃくちゃに【わかる】 言うなれば神様仏様までが独身ブロックでここは既婚ブロックというか。ピンクのドレスに金パウィッグにピンヒールちょ〜〜〜〜似合う。いつまでも綺麗とかわいいを両立してる林檎すごい。


いろはにほへと
パーソナルカラーでよく見る色見本的なのが映像にバーっと広がって、歌詞と連動してるのを見て初めてこの曲の歌詞が”色”とかけてることに気づいた(最遅)


歌舞伎町の女王
歌舞伎町のネオン街のオマージュ映像が映し出されるんだけど!今までの曲名アルバム名とかがバーーーーって店名とかになっててオタクの!好きな!やつ!すっっっっごい好きな映像だった。サマパラ2017の風磨のSHAKEの映像をさらにお洒落にしたやつ。


人生は夢だらけ

いやあもう人生最高!の気持ち。


東京は夜の七時 
赤でデジタル時間表示されると能動的三分間か!?ってなるの私だけじゃないはず。

東京と名のつくものがすごく大好きだからめちゃくちゃ好きだった〜〜。浮雲オンステージ、似合い過ぎ。乗っ取ってるというにはあまりに馴染みすぎて。サポートしにきてるというにはあまりに主役すぎて。

ビシッとスーツ着て髪をまとめた長岡亮介がまたかっこよくてずるいんだ。

あまりにも飄々と春の風みたいに人のステージで歌ってくからすごい。ハッピーバースデーと言いながら登場したのも、ポケットに手突っ込みながら歌うのも、すべてがスマートでキマってて。林檎が自分のバンドのメンバーにスカウトした男、すごい。


長く短い祭
サイコ〜〜!!!!!!PVが世に放たれた日、3時間くらいぶっ続けて見たもんね。浮雲との掛け合いもイレブンプレイのダンスもなにもかも最高。ヒイズミさんのピアノにもたれながら?歌う浮雲浮雲オブ浮雲大賞2018って感じでしたね....。

!!、思い出した!!!浮雲がはけぎわに林檎さんとハイタッチしたの見逃さなかった!!!シビれた!!!ここ!ジャニーズだったらレポでバチクソリツイートされるとこ!ってなった!(脳がジャニオタツイッタラー)



沁みる〜〜.......。年を取ることが怖くなくてわくわくするの、完全に林檎さんの影響なので。誘発オルガズムかなんかで「早く30になりたい(なって自由になりたい)」みたいなことを言っていた気がするから40はさらに自由なんだろうな。

”生きているうちは ずっと旬だとそう裏付けて”を体現しててほんと〜にかっこいい.....。


恋の呪文はスキトキメキトキス

うしろのスキトキメキトキスの文字?ロゴ?すっごいかわいい


ちちんぷいぷい
すごい好きーー!!!!!


目抜き通り

トータス松本さんが遺影みたいになってて笑ったけど “あの世でもらう批評が本当なのさ” “最期の日から数えて見てほらご覧” って右端に歌詞が出てハッとした。まーーーたネオンの映像がめちゃくちゃツボなんだ!!!!!!わ!いつかの紅白の女の子は誰でもみたいな映像。すごい好きー!

 

のっぴきならない事情で途中退場したので私の不惑の余裕はここまでです!サイコーだったー!そして出た瞬間獣ゆく細道で泣いたー!見たかったー!!みやじーーーー!

メモとして残りのセトリを

 

獣ゆく細道


ジユーダム
EC

はいはい
夢のあと
BGM

実録 -新宿にて- 丸の内サディスティック~歌舞伎町の女王

 


ソロアーティストとしての椎名林檎と、ひとりの人間椎名裕美子としてのどっちもの今までの人生を全て肯定するみたいなライブで、ショーなんだけどドキュメンタリーみたいで。

その肯定感がすごく心地よくて、林檎大好きで良かったな、人生楽しいものにしよって思えた(壮大)

林檎さん誕生日おめでとうございます。

 

 


なんかこう感想書いてて思ったけど、(アーティストって歌メインで直立で歌うから本人のことに関しては衣装とかしか拾う情報が少なくて)ジャニーズのライブってメンバーも複数いるしビジュアルも動きもありきだから拾いたい情報がハンパないんだな...って思った。ちょっとでもいつもと違う動きしたら知りたいしそれも記録しておきたいし。ジャニオタの情報処理能力ってすごいかもしれない......?