事務所の不手際発券でオタ卒したい話

 

⚠︎4/8のたまアリジュニア祭り公演入ってないオタクの小言です

 

 

 

 

 

も〜〜ほんっと辞めたいって思ったジャニオタ。

とりあえず

 

 

もうすでに

デジチケ席無かった事務所クソ

みたいなエントリー誰か書いてそう(保育園落ちた日本◯ねのリズムで)

 

たぶんもし私が今日の公演に入ってたらめっちゃ待たされたんだけどwってなってジュニアのパフォーマンス見て楽しんでまあ忘れてたかもしれない。もうまじ散々だったよね、って。

 

でも今日は入ってないし外からその様子を見ることでやっぱりこれはお客相手にしてる、そういう業種のする対応じゃないなって思ってしまった。

(私自身が誰かになにかしてもらったらお返しする、って教え込まれてたり、お客様最優先、みたいなところで働いてるからっていうバイアスもたぶんめちゃくちゃある。)

 

事務所と事務所の手配した委託会社の用意不足もそうだし、なによりその対応がなってなさすぎる。本当に人様からお金もらって成り立ってるのを自覚してるとは思えない。ジュニアが謝るのは出演者として待たせてしまったお客さんに申し訳ないって思うなら自然なことだと思うけど、(謝罪しといて、なんて誰かがディレクションしてたら本当に許せない)こういう事情でこれだけ遅れてて開始見込みはいついつでこういった不手際からなって起きてしまいました申し訳ございません、の一連の理由と謝罪は直接責任者が顔だして説明してほしい。人に迷惑かけたら謝るよ基本だよ。

 

 

 

あと一番は、みんな言ってるけどこれが本当に大規模な会場でのデジチケのお試しにされてると強く感じたから。

さらに、事務所に飼いならされてるジュニア担だけじゃなくてこれは出演者のジュニアたちも懐柔されてる、オタクがちょろいのよりも、これはジャニーズジュニアだから気軽に試せると事務所が思ってると思ってしまったから。

 

これが極端な話、嵐とかだったらもっとちゃんと前もって準備したんじゃないか、もっと信頼できる業者に頼んだんじゃないか、リスクヘッジもちゃんとしたんじゃないか、って思う。

 

 

だって例えば彼らが今日みたいな事態になって「もうこの公演なしにしよう」って言ったら事務所の損失は計り知れないわけで。

 

でもジュニアなら?若くてコアなジャニーズファンの子たちなら?

今のジュニアは一般知名度もなくて、事務所からサッて追い出しても事務所にとってはそんなにダメージはきっとないよね。

だからもし今日みたいな事態で「これはおかしいんじゃないですか?」なんて訴えるジュニアがいたら、彼の処遇はどうなるんだろうって考えちゃう。事務所はどうにでもできるんじゃないかって。

そもそもそんなふうに発言力の弱い子たちの集まりでしかなくて、事務所に囲われてる子たちのコンサートで"試す"ってことは、なんだろう、やる気のなさというか事務所のまあとりあえずやってみようかって姿勢をどうしても感じてしまう。

 

それで付随して、じゃないけどオタクもジャニーズジュニアだけのコンサートにくる層なんてたかがしれてて。"ジャニーズ事務所の姿勢をわかってる人たち"で若くて知識の浅い子ばっかりだと思われてるんだろうな、なめられてるんだろうなって感じる。

 

ジュニアだってれっきとした所属タレントで商品だし、その顧客だってお客さんであることには変わらないのに。これからメインターゲットになるかもしれないのに。

 

そしてそんな事務所に必死こいてついてくのがなんか馬鹿らしいなってふと思ってしまって、オタ卒してえ〜〜って思った。

 

べつにこれが事務所の対応のおかしさの始まりではないし、今までもずっとずっとおかしいところたくさんあったし挙げればきりがない。

まだわたしはSMAPを解散させた事務所に対してもずっと怒ってるし。

そんな事務所のやり方に自分が合わせて好きな子たち応援して、っていうその渦中にいれば見えなかった歪みが、今日の出来事を通してちょっと見えて。シンデレラ城だと思ってたら、突貫工事で空洞だらけの欠陥のお城でした、みたいな。

事務所じゃなくてその事務所を迎合している「自分」の滑稽さがすごくいやになった。

え?わたしって欠陥の建物をシンデレラ城だと思って住んでたの?それってすっごいバカじゃん?そんな自分かわいそうじゃん、みたいな。

 

 

 

 

まあ〜〜〜〜散々書いてきたけど事務所の思う通りのチョロオタですし、明日入りますし、オタ卒したくても先の現場の予定決まってしまってるから現実的には難しいし、なによりも自分の好きな子がジャニーズで、その事務所にいるからどうにもできない。向こうが改善してくれるのを待つしかない。これがジャニーズ事務所が胡座をかく理由なんだろうけどそのくらい魅力的なのもまた事実。なんだかんだ私はマルチプレーヤーのジャニーズっていう箔が好きになってしまってるから、どうせ事務所の思うツボなんだな〜〜とまた溜息をつくしかない。

 

 

 

 

明日の公演が最高すぎてこのエントリーだって下書きに戻すかもしれない。

 

 

 

でもやっぱり、盲目オタクだらけだと思ってまあこの程度ならうちのお客さんは許容してるだろう、みたいなサービス提供はやめてほしいよジャニーズ事務所。いつか身を滅ぼすし、なんならわたしは滅してほしいとすら思ってる。たとえそこに自担がいても。

少なくとも、チョロチョロお花畑オタクばっかりだと思われちゃ困るんだよ、めんどくさいオタクもいると思ったほうが身のためだよ。

 

 

 

 

 

 

 返金対応もあったみたいだけど6500円で公演見に来てるだけじゃないんだよ、なんの服着ようとかのワクワクした気持ちとか、その日があるから勉強仕事がんばろうって6500円払ってるんだよ。公演だけじゃなくて、もちろん会場までかかった物理的な時間とかお金も含めて、そういう人の気持ちをふみにじってると思う。人を楽しませるはずの事務所が、そういう人の気持ちで成り立ってるはずのアイドルビジネスをやってる側が、人の気持ちを台無しにしてるの、もっともっと重大な問題として捉えてほしい。ただの発券トラブルミスじゃなくて、事務所の姿勢の問題だよ。じゃなかったらあんなずさんな対応にはならない。

 

 

 

 

 

 

てるみくらぶじゃないんだから.....ひろむくらぶってツイート見たけど祭り前日に偶然ひろむくらぶの会話してたのほんと悪い予言案件だった