ラブマニフェストはなぜこんなにも宗教的なのか

ラブマニフェスト*1はなぜこんなにも聖書なのか

ーー唯一神中島と二人の伝道師、あるいは動く宗教画について

 

 

 

あまりにもラブマニフェストが美しい聖書すぎて国歌にしてほしい(真顔)

①中島神+聡マリという組み合わせ

②中毒感のあるメロディーとフィンガータット

③世界観と歌詞(歌割りとともに)

要素を挙げたらこれだけなの?って感じだけど、この三つにぎちぎちにヤバさが詰まってる。 

 

①中島神+聡マリという組み合わせ

数々の名ソロ曲保持者ケンティーと聡マリファンタジーランドでお馴染みの二人。

この組み合わせが意味するのは【一般人の不在】

f:id:mikuric5:20190211050741p:plain


いい意味で普通の感覚を持つひとがいない。そして完璧な三角形が成り立っている。

もうこれは伝わる人には伝わる(と信じたい)し、わからない人には伝えるのが難しい。

お願い伝わってくれ。わからない人は「Love Ken TV(2015)」「Hey So! Hey Yo!(2016)」「So what? Yolo!(2017)」をチェックしてくれ。たぶん多少なりともわかるはず、身体で感じてくれ。は~~~~~~~~もうマジでケンティーって最高だよね???(ギャル人格)

ていうか5人中3人が一般の民でないグループ、ヤバいですよね、最高に痺れる。セクシーたる所以ここにありって感じ。

余談だけど個人的に「Love Ken TV(2015)」のCANDY~Can U be my BABY~もなかなかに宗教みを感じてとっても好き。(アンコールのほう)

 

②中毒感のあるメロディーとフィンガータット

音楽的なことがわからないから下手なことは言えないんだけど、とにかく脳天を吸い取られるイントロにケンティーの曲だ!って感じる疾走感と緊張感のあるメロディー。

ケンティーが洗面所で思いついた*2

”Lu lu luving you Lu lu luving you 君にこの声明伝える”

 なんて一度聴いたら帰り道ずっと口ずさんじゃうからね!?!

いやもうこれは聴いて。それが一番早い。

ほかのソロ曲もそうだけど、ほんとうになんでケンティーはこんなに中毒性の高いメロディーをいつも生み出せるの!?(類:カレカノ!!, Hey Summer Honey

マジで中島健人の作曲力超すごい。

 

でフィンガータットは、指を繊細に動かすフリ?なんだけど、モニターに抜かれてるからミスの誤魔化しが利かないのが相まってめっちゃ緊張感を加速させてる(気がする)。

そして指や手が大写しになるときに、合わせて顔もモニターに映るわけ。

で、笑顔もなく顔が適度な緊張感に満ちていて、いつもより締まってて余計にかっこよさを引き立たせてる。

で、セクシーゾーンの顔面力がそもそも福音(?)だから自動的にもうどの瞬間切り取っても作画:宗教画になる。

SKY×フィンガータット+緊張感=作画:宗教画

で、セクシーゾーンってリペコンを通して思った(リペコンがたまたまなのかわからない)けど、フリの中ですごいハートを飛ばしてくれる。

で、なんとこの4分強のラブマニフェスト中20回もハートを作ってる。(※連続して変形させる場合それぞれをカウント)(※ケンティーの指ハートもカウントに含む)

愛の公約を掲げているにしても、凄まじいペース。15秒に一回はハートを手ないし指でつくってる。いやもうそんなんできひんやん普通???(20-1(ケンティー指ハート分))×3+1(ケンティー指ハート分)=58で3人合わせて4分強で58個のハートを作ってるのもう意味わからない(計算した意味も特にない)。

 

③世界観と歌詞

もうこれがヤバい(全放棄)

まず曲名「Luv Manifesto」=愛の公約

衆議院総選挙(作曲当時)→愛の公約ってどうだろう?→Luv manifestoだ!

っていう思考回路がマジで大衆を考える神。

 

で、やっと本編の話なんですけどイントロから乱光線のピンクっぽい照明で聴覚と視界がぶち抜かれるじゃないですか。

そこからメンカラで3人が照らされ、ケンティーが演台に手をついて顔をあげた瞬間、もう世界の目覚めって感じだよね。

揺らいだ目に映る

君の未来に飛び込むよ

過去はすべてモノクロさ

今目の前の僕を見て

 葉様はじまり新鮮でしんどい。

どんなに離れないトラウマも

消えない幻想に怯えてても

意味は無いから生きてけ今を

光目指し築く新世界を

 ”消えない幻想に怯えてても”のフィンガータットのケンティーが艶やかで鋭くてヤバいの。”築く・新世代を”のケンティーの動きの力強さほんとうに世界引っ張ってる。(見ればわかる)

My name is “Future”

現状 Brush up

果てない先の未来へ Jump up

もっとturn it out 準備いいか?

おれのそばにいろよ

Don’t look back !

 My name is “Future”パンチワード過ぎる。

ここまでの歌詞のぜったいに過去なんて関係ない、前しか見ないぞって気概マジで最高。

※サビ

It’s Luv Manifesto

Lu lu luving you

Lu lu luving you

君にこの声明伝える

Lu lu luving you

Lu lu luving you

「愛してる」と宣言ここでする

ケンティー It’s Luv Manifesto」の「世界!今!目覚めました!拓けました!」感が中毒性高めてる。マジで気持ちいい。

「愛してる」が声明であり宣言なの、もうめっちゃケンティーだし、なんか清々しい。

変えたい君の今の心

奪いたい君の未来全部

Lu lu luving you

Lu lu luving you

創る世界

公約通りに 

変えたい・奪いたいって強引な言葉を並べて、そのあとに公約通りに君の目の前の世界を創ってみせますよ、っていうのちょっとかっこよすぎる&””先導””って感じが宗教みある。

ここでメンステに一列に三人が並んで鎖みたいにポーズとるの、マジで動く宗教画ポイント。

約束はできないけど

君を理解していくよ

失敗を積み重ねて

いくのも恋じゃないの?

さっき公約通りにって言ったのに急に”約束はできない””失敗を積み重ねていくのも恋”とうまく甘く丸めこまれる感が、法律とかにある「公約通りに世界を創る。しかしその過程での失敗はその限りでない。」的な感じある。でもそれも明言してしまう誠実な聡ちゃんって感じもまたたまんね〜ですよね。

尽くし尽くされてくバランスも

笑顔のために心捧げるよ

アンバランスに感じてもいいよ

人と違うのさ僕の場合

葉様♡になる。

だってもうこの場合のアンバランスってたとえば極端に言ったら葉様:君=8:2の思いでもいいよ、僕は人と違うからねってことでしょ。もうほんとに”様々な普通”に揺らがないマリウスの姿勢好き。マリウスのジェンダー観がセクシーゾーンのジェンダー観を築いてる感じほんとマジでめっちゃ好き。

あとここの「人と違うのさ僕の場合」で拳突き出すところ、普段やっちゃうよね(この話をするスト担調べ:100%)。

You know ?

Like or Love

違う価値観

恋に正解なんてない

Understand ?

だけど 直観

僕を浄化していく君の存在に

Fall down

いやもうケンティー!!!!!!!ミキティーばりに叫びたくなっちゃう。ならん?私は叫びたくなる。Understand?って若干上から聞きながら、Fall downって降参宣言するのもうめっちゃケンティー。大好き。

It’s Luv Manifesto

Lu lu luving you

Lu lu luving you

ルールなんて僕らにはない

Lu lu luving you

Lu lu luving you

悲しみをここで共有する

恋が人をダメにしても

信じたい自由を求めて

Lu lu luving you

Lu lu luving you

愛という凶器を

心に

”恋に正解なんてない”から続いて”ルールもない””自由を求めて”とわざわざ繰り返し繰り返し宣言するあたりに、現世の抑圧を感じて「民衆を導く自由の女神」的な図を思い浮かべてしまう。で、極めつけの「愛という凶器を 心に」。もう確実になにかと戦ってる。ていうか愛という凶器を 心に ってフレーズが好きすぎる…。愛=プラスイメージしかない言葉、に凶器=乱暴というか正反対イメージの言葉、を組み合わせてるのたまらんしそれを心に携えて戦うのめっちゃSKY。SKYさんが戦うときに持ち出す凶器が愛なのわかる。

愛は異なる 愛は甘い

愛があるから生きていたい

愛は純粋 愛は白い?

愛も気まぐれ 愛は黒い

Make your own world

Start with “hello world

僕に世界を作った君は

I see you I feel you

I wanna breathe with you

僕と共に変わるって意味だ

すべての僕の大切な人へ

公約掲げるまで Keepin’ your way

畳みかけるって言葉がぴったりすぎるこの部分。ここの最後にかけての疾走感とカメラワークめちゃくちゃ最高。ポニキャたん毎秒わかるよーー!!ここもマリちゃんが公約掲げるまでは貴方自身の道を歩んでねって歌うのめっちゃ最高。

※サビ

もうケンティー無双。いちいちポニキャのカメラワークに賛同しちゃう。指ハート最高。ケンティーが指ハートするたびに脊髄反射で指ハートしちゃう(その場の北斗担調べ:100%)。

”君にこの声明伝える”で客席に丁寧にお辞儀するケンティー、ヤバofヤバ。いや誠実無理惚れる。からの高まりでセンステの机ポンって叩くケンティーよくぞ残してくれました、感謝。

愛と共に

愛をこの手に

終始愛に一貫してるのもうマジで愛と慈愛に満ちた3人にしか歌えない。愛と(いう凶器)とともに愛をこの手に(勝利)って感じなのも最高。

 

そしていやもうこれはもはやこじつけだしたまたまだけど、3人のこの曲におけるユニット名が

SKY=空、天空

なのよく出来すぎでしょう~~.............。

3人は概念として天空にお住まいの方だもんわかるよ。

 

で、宗教的かという話なんですけど、

大辞林 第三版の解説
しゅうきょう【宗教】
①  神仏などを信じて安らぎを得ようとする心のはたらき。また、神仏の教え。
②  経験的・合理的に理解し制御することのできないような現象や存在に対し、積極的な意味と価値を与えようとする信念・行動・制度の体系。
出典 三省堂大辞林

たぶん①にあたるのでは… ?

我々はケンティーを信じたいし、安らぎを得たいし、ラブマニフェストはケンティー(と聡マリ)による愛の教え。(この文章が宗教っぽくて書いててゾワゾワする)

 

つまりラブマニフェストは愛の啓示

けい‐じ【啓示】
[名](スル)
1 よくわかるようにあらわし示すこと。
「その大衆に無限の権力を―する時」〈中村訳・西国立志編
2 人間の力では知ることのできない宗教的真理を、神が神自身または天使など超自然的存在を介して人間へ伝達すること。天啓。「神の啓示」
出典 小学館デジタル大辞泉

②ですね。

 

そんな動く美しい宗教画が約5000円で手に入るラッキーな世界にいるんですよ皆さんは。(1円も私には入らないので安心してください)

ラブマニフェスト5回見たらペイするし、そしてなんと他の100分間も美しか詰まってないので。愛の啓示を受けたい人、愛に迷ってる人、愛を知りたい人以外もぜひ(宗教勧誘?)

mikuric5.hatenablog.com

 

 

 

twitter.com

ラブマニフェストについて書いてたら世界拓けるどころか夜が明けてるんですけど.......(7:09AM)

 

 



 

*1:XYZ=repainting tourのラブマニフェスト

*2:ラブマニフェストの前に一曲ケンティーのかいた曲ボツになってるの、ほんとにボツにした人の理性が立派すぎる