読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャニオタにこそ見てほしいSMAP入門コンテンツ8選

 

DD化して思うのは入り口で当たり前だと思っていたSMAPのコンテンツたちの素晴らしさ。本当にジャニオタの欲望が詰まってることがことごとく具現化されてる。もちろんメンバーが全員演技ができて、かつ良いマネジメントがあったからできたことなんだろうけど。アイドルがバラエティーでるのも、かしこまった番組のキャスター任されるのも、女装したり身体はるのも、というか大げさに言ったらアイドルが歌って踊ること以外のことをやることは全部SMAPが突破口になって始まったのでは.... ?もちろんSMAPがやらなくたって他の次にでたグループがやったでしょって思われるかもしれないけど、それにしてもSMAPがうまくやって成功したから全部の道が中途半端にじゃなく完全に拓けたんじゃないかなと思ってる程度にはモンペ。

一度SMAPのウィキペディア見て見てほしい。個人もグループも仕事量の多さからか情報量がはんっぱないから。しんつよに関してはそのエピソードいる?ってのまで載ってるから。スマオタにも読んでほしいくらい。

 

ジャニオタって担当に欲望ぶつけがちじゃないですか?(と思ってる特にはてなブログやってるような人たちは)

オタク「あ~こういうのやってほしいな~」SMAP「あります!」って感じの応酬。

オタク「あ~メンバー全員犯人役の映像ないかn「あります!!!!」

「2時間メンバーだけでドラマやらないかn「あります!!!」

やってほしいコンテンツが探せばある、ほいほいでてくる、そうSMAPならね。*1

 

〈演技派のSMAPが見たい〉

古畑任三郎×SMAP

これは本当に鉄板。古畑(三谷)×SMAP。豪華か。三谷さんもこの5人は役者として上手いからやりがいがあるみたいなことどっかで言ってた。話自体ももちろんおもしろいし、5人のパブリックイメージがそのまま反映されてる本人役なのがうれしい。そしてそして今こそ伝えたい、マネージャーの前田さんはもうほぼほぼウルトラマネージャーミッチー。たしかどこかでぽろっと三谷さんも彼女を反映させたって言ってたはず。

メンバーが共謀して犯人役ってこれ以上ない美味しさ。06年に再放送されてるの初めて小学生の時見たけど本当に面白かった。この時の再放送で、視聴率22.7%だって。これは有名だけど、古畑任三郎シリーズで二度犯人役を務めたのは木村拓哉だけ。

これを見てさらに気になった人へオススメ

→5人が犯人役、5人が演技で共演している、という括りだけならSMAP×SMAPの中のミニドラマがごろごろあるので是非、あとコントは侮れない

→季節的に映画「X'map」もおすすめ。監督は「下妻物語」とか「告白」の中島哲也監督。ショタ本郷奏多がめちゃめちゃにかわいいのでチビジュ担も一見の価値あり(?)

 

世にも奇妙な物語SMAPの特別編~ 

これは5人共演ではないけど、SMAPメンバーそれぞれの5人のみで2時間オムニバス。贅沢。個人的に世にも〜って2時間やったら1話くらい意味不明なのがあると感じるんだけど、これを含めて他の回でちょこちょこメンバーが主演のゲスト回は本当に外れない。とくに木村のBLACK ROOMは世にもの固定ファンからも評価高い。中居正広のオトナ受験が皮肉がきいてて好き。

 

 

 

 〈カッコイイSMAPが見たい〉

SMAP year book 1993-1994,1994-1995

 この本は本当にジャニオタ全員!!見て欲しい!!!!あのみんな大好き性癖詰め込みドル誌Wink upの版元、ワニブックスがなんと!!SMAPのページを集めて一冊の本に!!これを見ればその年のメンバーのお仕事もまるわかり!控えめに言って神!!!!!!!何と言っても顔が!メチャクチャメチャクチャにかっこいい!まあいまはアラフォーのおじさんだけど、このときは20前後で全員作画の違う二次元から抜け出してきたみたいな顔してるから。SMAPって五人とも別種の美形が集まってる。ジャニーズでも顔面が全員粒ぞろいにここまで綺麗なグループはSMAPとSexyzoneくらいだと本気で思ってる。あと逆サバしてる中居正広には悪いけど全員身長170センチ超えてて、全員並んだ時の並びが本当に強い。

 

・PV

発売されたら本当に配り歩きたいclip!smap2。安いので本当に一家に一枚ぜひ。演技が出来るうんたらって書いたけどSMAPは顔面がかっこいいってことを全力で伝えたい。デビュー5年で森くん脱退したあとのシングル、 青いイナズマ→SHAKE→ダイナマイト。このときの絶対潰れないぞっていう気迫と相まってビジュアルが神。上裸にジャケットで歌ってるのが本当に最高なので一見の価値あり。前述の通りflyはストーリー仕立てで、捕まった吾郎さんを4人で救いに行って最後マンションからかっこよく飛び降りるというもの。SMAPは黒いスーツがよく似合う。飛び降りるときにあおむけで飛び降りるんだけど、最初は危ないからと背中からおちる予定を、こっちのほうがかっこいいからと、メンバーがあおむけに変更。そういうグループ。PVもただ踊るだけのものよりストーリー性が高いものが最近は多かったから一般の人にとっても面白いと思う。

顔がカッコイイPVが見たい→青いイナズマ・ダイナマイト・fly

最近のSMAPが見てみたい→華麗なる逆襲・Otherside

華麗なる逆襲は椎名林檎の旦那が撮ってて、サプールという海外のファッションオタク集団のギネスビールのCMパロディで見応えバッチリ。みんなたっかいお洋服着てます。コンサート期間中、名古屋ドームかなんかの駐車場で4時間で撮ったものとはとても思えない。

OthersideはMIYAVIからの楽曲提供で曲が攻めてるところがとてもいい上に、ほぼPVがマッドマックス。怒りのデスロード。攻め。

 

・コンサート

 SMAPってテレビでしかみたことない人にとっては、アイドルよりもマルチプレーヤー、個人稼業、みたいな印象が強いと思う。わたしもそう思ってた。近年のオタクみんな通る道「SMAPってアイドルなんだ」「実在するんだ」。まずはそのギャップを感じて欲しい。本業がアイドルだという衝撃。テレビでは見せないようなにっこにこの笑顔でファンサしてるから!(特に中居正広とか) ドームツアーやってるグループのコンサートはどこも本当にお金かかっててジャニーズっていいなあと思う。もちろん代々木とかも大好きだけど。そのなかでもSMAPが抜きん出てるのは最近の香取慎吾演出のもの(2008年以降)だと、エンターテイメントショー的要素が強いことと、なによりもファンの巻き込み方。コンサートというよりディスニーランドとかに近い感じ。複合エンタメ的な(?)理由としては豪華なセットと演出、煌びやかなダンサーさんたちがいるからだと思う。あとは2014年のコンサートでいうと、ファンの声の大きさでどっちの曲をやるかっていうのをガチで決めてそのままSMAPがやってくれるっていうファンが参加する要素がSMAPらしい(どっちも練習するらしいが振り付けはグダグダ) 。あとはやっぱり「ラッキーさん」はなんだかんだSMAPにしかできないよなあと思う。ランダムに客席から選ばれた10人くらいの老若男女がステージにあげられて、メンバーたちそれぞれと思い思いに1曲歌ったり棒立ちだったり戸惑ったり(笑)けっこうこういうのって若いアイドルだとどうしても批判の的になったりするけど、みんな楽しそうでいいなあとだいたいのファンがハッピーなのが良い。なので絶対4時間(!)*2損はさせないのでどうにか「Mr,S saikou de saikou no concert tour2014」というふざけたタイトルの最新ライブ映像を見てくれと言う気持ち。

Mr.S鑑賞ポイント

・最高なオープニング(これだけでも見てマジで)

・映画のワンシーンのような贅沢なジャンクション映像

・中盤のデジタルブロック(おなじみの曲がかっこいい)

・10年以上の時を経てまだまだ美人な慎吾ママ

・アイドルしてるSMAP

 

 

  

 〈バラエティー力のあるSMAPが見たい〉

27時間テレビ(2014)総合司会

27時間テレビの司会を結成27年のSMAPが、ということで宣伝もすごくしてたのでハゲSMAPが記憶に残ってるひとも多いのはないでしょうか。フジテレビでSMAPメンバーがレギュラーで持ってる番組(スマスマ・おじゃマップなど)や特別企画などで、27時間アラフォーの国民的アイドルが奮闘してます。OPの生前葬にはじまり、いまは物議をかもしてる解散ドラマ、岡村靖幸の言葉を借りれば「やらなくていいのにどうしてそこまで?」というような企画もあり、改めて”攻め”の姿勢をみせるSMAPがそこに。そしてフィナーレ、「ノンストップメドレー」でのパフォーマンスでは茶の間からどかどか新規を獲得していった。フジ本社社屋まで歩かされるSMAPはぼろぼろで、それはそれはアイドルとしては失格なのかもしれないけれど、同時にそういうところを見せてきたからこそ国民に寄り添えるアイドルたる所以、SMAPがずっと一線で活躍してきた証でもあるのかなと。SMAPは特にドキュメンタリー性を強く感じるグループだと思わされる。

 

SMAP×SMAP

言わずと知れたレギュラー番組。私が生まれたときから放送されてて当たり前のように見てたけど意外とジャニーズでグループでゴールデンで、となると少ない。今となってはビストロ・歌の二部構成になってしまっているが、コントこそスマスマの醍醐味のように思う。ので、コントを見てほしい。真夏の夜の夢」「スマレンジャー」「テロテアリーナ」「アイドル111」などと検索してみるとアホらしくて声だして笑える世界が広がっている。たまに草なぎに笑いの神が舞い降りてる。セクゾ担向けにいうと聡ちゃんポジ。さらにネジとんでる。関ジャニクロニクルとかが好きなジャニオタには「アイドル111」「テロテアリーナ」が特にオススメ。

スマスマは本当におもしろくなくなったのか - どうして愛はお金がかかるのだろう?

 

SMAP×SMAP五人旅

 言わずとしれた五人旅。SMAPのメンバーの関係性が見たい人にはこれが一番オススメかもしれない。中居ママ・木村パパ・吾郎ネエ・草なぎ香取兄弟の図が如実に表れてる。中居「ひとつ(生姜焼き定食)をアレ(シェア)しよっか」「名曲だぜ(SMAPの曲に対して)」「10人突っかかってきても俺SMAP守れるよ今」などと数々の名言が生まれた。とても日頃「俺愛が重い人イヤ」と連呼してる人とは思えない饒舌ぶり。かつて放送権を買い、SMAPのシークレットクリスマスパーティーを日テレ(!)で垂れ流す際、自前のSMAPアルバムを持ち込み、「俺いつも3枚もらってるの、保存用・開封用・配る用」(ニュアンス)などとオタクのような発言をしただけある。

SMAP5人旅でみせた、リーダー中居正広の「SMAP愛」が泣ける!! - NAVER まとめ

あとは運転する姿とかUSJではしゃぐおじさんたちとか、朝早い草なぎのためにみんなで起きようぜとか言ってたのに翌朝起きたアピールする剛にそろって「電気消して」っていう高校生か?っていうくだりとか、SMAPSMAPによるSMAPのためのカラオケとか。見所しかない。SMAPは実際仲悪いの?どうなの?って疑問を持ってる人はこれを見て判断してほしい。すっごくベタベタ仲良しではないけど仲悪くは見えないんじゃないかな。

 

 

 

ということで12月までにスマオタになればまだ間に合う!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

*1:といってもジャニーズなら誰でもだいたい素材は豊富

*2:忘れてたけどおじさんたちのコンサートはそれぞれのソロもコントもあるので長い