読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマスマは本当におもしろくなくなったのか

ジャニーズ SMAP テレビ

スマスマは本当におもしろくなくなったのか


最近のスマスマは昔に比べておもしろくなくなったのか。

結論から言うとNoだと思う。

20年で芸能界におけるSMAPの立ち位置が変わり、それに伴って自ずとスマスマが果たす役割も変わってきただけ。番組のコンセプトがかわったのではないかと思う。

スマスマはビストロ、コント、歌の3本構成で基本的には20年間変わらずに続いている。まずここが本当にすごい。
スマスマが始まったときはSMAPもまだ6人でいよいよこれから、というときだった。スマスマを通してSMAPの魅力をいかに視聴者に伝えるか、がメインコンセプトだったのだと思う。だからこそ森くんが得意だからという理由があるでビストロが出来、前身のSMAPがやっていたバラエティから引き継ぐコントがあり、アイドルとしての歌がある三部構成になったのではないか。

詳細なデータはテレビガイドの週刊スマスマ新聞がまとめて本をだしてくれているのでそちらのほうを参考にしてほしい。

2000年前後にはもうすでにメンバー個人個人がドラマを主演でばんばんはるようになり、2003年には「世界に一つだけの花」がシングルカットされ大ヒット。その年の紅白でも大トリをつとめ、名実ともに国民的アイドルになった。

だいたいこのあたりでSMAPの魅力を打ち出すことが最優先事項として設ける必要がなくなったのではないかと思う。ウィキペディアによると2005年以降ゲストとのセッションが大幅に増えたため、SMAP5人での歌•トークが激減した、と書かれている。2005年というと中居木村33歳、稲垣32歳、草𦿶31歳、香取28歳。SMAPのメンバーがアラサーになり、スマスマも10年経ったこの2005年がもしかしたらひとつの転換点なのかもしれない。
コントにあたる時間も5人だけのオリジナルコントではなく、ときめきメーターやスマスマミニドラマ、ちょっとだけ会いたい人、など女優さんや他のタレントを出すものが増えた。

ビストロはゲストを迎える形式は変わらないが、当初と比べると20分→40分ほどになり、コントも20分→5〜10分、歌トークも20分→5〜10分と時間配分が変わった。スマオタ的には大幅な変更だ。

2005年をひとつの転換点と仮定すると、これ以降スマスマがSMAPをホストとした番組になったのではないかと思う。大袈裟にいうなら、ビストロ部分は、徹子の部屋やごきげんようのような番組に変化した。90年代のビストロはゲストに驚く5人、料理に苦戦する5人、はしゃぐ5人をフィーチャーしてたものであれば、00年代後半からは5人がゲストをもてなしゲストの魅力を引き出すものになった。優秀なオーナーはゲストに合わせて来歴や番宣など過不足なく引き出し、シェフたちはおいしい料理をつくってくれる。これ以上ないホストぶりだと思う。最近はやはりゲストの紹介動画などもよくつくられているしゲストは嬉しくないわけがない(はず)。もちろん見てておもしろくない回もあるが、それだけSMAPは大きくなってしまったし、買われているんだと思う。

コントに関しては、昔はアイドル学園や裏切り者など5人だけのかわいい、かっこいい、おもしろいオリジナルコントだらけで、本当にいま見れないのは残念だ。が、いまでもたまにオリジナルコント、ドラマパロディやライザップパロなどやってくれているので言われるほど減っている気はしない。もちろんたまにこれいらなくない!?っていうものはあるが。

歌。かつてメモリッピーズやスマッピーズとしてやっていたコーナーはいまではSLIVEとして定着した。毎週さまざまなゲストを迎え、またここ2、3年のセットは毎週毎週凄まじいクオリティーで、また素晴らしいカメラワークでのライブを見せてくれる。本当にありがたい。ビストロがつまらなかったとしてもここの5分だけで感謝。毎週毎週豪華なゲストと違う歌を歌って踊るアイドルが見れるのは本当に稀というか貴重だと思う。トークもベビスマに回されたりしてしまうのは惜しいが、なかなか尺が難しいのかなと思う。


総合していうと、スマスマがおもしろくなくなったというよりも、SMAPがホスト側につく番組になったという目で見ればスマスマは良い番組であることに変わりないと思う。視聴率は昔のほうがよかったが時代というのもある気がする。ホスト側になってもスマスマはSMAPの番組であることには変わりないし、節目節目でSMAP五人旅、ノンストップメドレー、シャッフルビストロ、など大きい企画を放送している。ファンとしてはもっともっと5人だけの時間を見ていたいが、スマスマは十分に時代のニーズに合わせて変わっているのだと思う。

最近あまりにもスマスマがつまらないという声を聞く。もちろん要望を出すことも大事だとは思うがひとつ視点を変えて見てはどうでしょうか?

ただ、ガイドのプロデューサーインタビューでの、また5人だけのライブを、という声には期待するし、シャッフルビストロの続きも本当に楽しみだ。デビュー25周年をスマスマがどう祝ってくれるのかにも期待したいと思う。