読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1年間でアンチジャニヲタのサブカル女がジャニヲタに転がり落ちた話(番外編)

音楽

本編書き終わらないうちに番外編かよとか思わないで

 

私個人の経験から見る若いロックバンドとジャニーズの親和性について書いていこうと思う。


ジャニヲタに転がり落ちる前に最後にハマったバンドにKEYTALKというバンドがある。ツインボーカル4つ打ちのリズムが特徴的。

・ベースボーカル(義勝)、ギターボーカル(巨匠)、ギター(たけまさ)、ドラム(八木にゃん)の4人組

義勝

なんか最近髪型がおもしろいことになってる(個人的見解)、一生懸命歌うのかわいい、なんかかっこよくみえてくる、典型的サブカルから好かれそうな感じ、ひょろっとしてる、あだないっぱいある鉛筆とか一時期たしか宇宙人だった、移動中SA?PA?でメンバーに置いて行かれる経験あり

巨匠

ものまね芸人か、ミスチル桜井さんと福山は特に似てる、最近stussy着ていきった大学生みたい、実は顔整ってる、ボクシング時代のいけめん写真は鉄板

たけまさ

んーモテそう、クラスに一人はいるタイプのお調子者でおもしろくてかっこいいやつ、ギター顔で弾いてる、顔芸、イケメン、背が高い足細い、髪型よく変わる、ぜったいはげる、イケメン、MCうまい、ぺーーーーーい

八木にゃん

かわいい、かわいい、かわいい、かわいい、はげそうだけどそこもかわいい、かわいい、のにドラムめちゃ激しく演奏してるギャップフォーエバー、いやほんとかわいい、迷子になって泣きながら土下座は伝説、かわいい、三世、オムスター

 

お気づきだろうか、、、、、、、、

 

ロックバンドのメンバー紹介の文なのにほとんどそのキャラクターにしか触れていないことに

 

4人とも他のバンドに比べても顔面偏差値は高いほうだし、そうでなくてもバンドマンフィルターでかっこよくみえる。私は顔ファンからではなくトラベリングから惚れたが、まあみんなかっこいい。

何が言いたいか


つまりSMAPの愛で方となんら変わりないということだ。

音楽から入ってもバンドにハマればこういう愛し方ができるわけで、これはジャニヲタのそれとあんまり変わりがないように思える。

全力でピックはもらいたいし、最前でおしつぶされそうになりながら、たけまさとハイタッチしたりしたいし、出待ちだって一定数存在する。


また、彼ら(KEYTALK)はyoutubeでKEYTALK TVなるものを配信しており、それが、すごく、良い。いいよね?きーとーくファンのみんな!インディーズのときよりも配信頻度は少なくなったがかなりおもしろかった。八木にゃん迷子のやつとか何回か見るよね!!!!!!!

そしてさらっとかいたが、わたしがはまったときは彼らはメジャーデビューしてなかった。ちっさい箱で深夜にライブやったりとかしてた。ユーストリームで配信とかしてた。いまや武道館デビューが控えてるバンドに成長した。

これ

これはきっとジャニーズJr.とかできたてのグループがCDデビューするのに近いのではないかと思っている。(ジュニアとかにはハマったことないので真偽はいまいち)

少し寂しいけど嬉しいけど寂しい、、、


親和性とかかいて共通項二個しかかいてないアカン。

でもアニメにしろバンドにしろなにかにハマることのできるひとはたぶんどのヲタクにもなりうる可能性があるよね。

(まとめ方が大雑把にもほどがある)


とにかく


インディーズ最後の恵比寿リキッドルームでソールドアウトして喜んでた彼らが武道館でどんな顔を見せてくれるのか。





ちなみに私はチケット取ってたけど吾郎の舞台見るために売ったよね、ごめんね、ソールドアウトしてよかったね、がんばってねと赤坂アクトシアターから彼らの活躍を心から願いたいと思う。